ピクシブ百科事典

佐為ヒカ

さいひか

「ヒカルの碁」に登場するキャラクター、藤原佐為×進藤ヒカルのBLカップリング。
目次[非表示]

概要

藤原佐為×進藤ヒカルのBLカップリング。

とは言いつつも、劇中(原作並びにアニメ)で佐為の性別を明確に判断できる描写が無かったこと、ストーリーとは関係ない掲載場所として設けられたページに作画担当者の方が「(佐為の性別は)どっちでもいい」(単行本12巻)と話していたこともあり、同人における佐為ヒカというカップリングをジャンルで棲み分ける場合は必ずしもBLであるとは言い切れない。
(しかし、アニメでは佐為の声は男性の方が務められていたため、アニメを見た人達にとっては男女CPとして見るのは若干無理がある。)

キャラクターの物理・力設定の観点に基づいたBLカップリングとしての棲み分けの一例

原作・アニメでは物理学としての意味で佐為が意図的にヒカルに触っている描写があったが、ヒカルが佐為に意図的に触ることができたのかどうか、並びに佐為がヒカルに力学としての意味で作用を与えることができたのかどうかは不明(原作で野球ボールを通過させていた・アニメでヒカルの学校の先生を通過させていたなどの点からおそらく不可能)であり、広義におけるBL表現に含まれていないにしてもそのような描写はキャラクターの設定の捏造にあたるため、投稿者・閲覧者の任意ではあるがBL腐向けなどの注意書きを推奨。

同一人物であることが公式から明言されていない事実に基づいたBLカップリングとしての表記

コナミより発売されたゲームソフト『ヒカルの碁 平安幻想異聞録』では、近衛光というヒカルに酷似したキャラクターが登場するが、このキャラクターは進藤ヒカルの外見的特徴を模倣したヒカルの別人であるため、佐為と近衛をBLカップリングとして表記する場合は原則的には”佐為ヒカ”ではない。

関連タグ

ヒカルの碁CP一覧 人外×人間 BL 
進藤ヒカル  藤原佐為

関連記事

親記事

ヒカルの碁CP一覧 ひかるのごかっぷりんぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「佐為ヒカ」のイラストを見る

コメント