ピクシブ百科事典

俺屍サマナー

おれしかさまなー

俺屍サマナーとは、「俺の屍を越えてゆけ」と「デビルサマナー」シリーズのクロスオーバー作品である。
目次[非表示]

概要~近況

2012年夏~Twitter上にて「俺屍の神様をデビルサマナーのように現代で使役したらどうなるか?」という発想の元、参加者の一族がサマナーとして活躍するイラストや漫画、小説などのクロスオーバー作品が投稿されるようになった。所謂交流型のオンライン閲覧誌のようなもの。

ログは下記のトゥゲッターなどで閲覧可能。(一部は悪質な荒らしにより閲覧不可)
一部はTwitter・Pixiv外で活動を続けているようなので、気になる方は検索してみると良いだろう。

**************************************************************

以下、過去の記事にて(簡略化してあります)。

参加資格

特には無い。が、最低でも俺屍の知識があれば楽しめるだろう。(女神転生、デビルサマナーの知識があるとなお良い)

特徴

「葛葉ライドウ」のデビルサマナーシリーズの設定を汲んでいる参加者が多い。

参加者の持つキャラクターが俺屍の神(主に交神相手)を仲魔にし、超国家機関「ヤタガラス」へ属し現代で悪魔退治の日々を送っている、というのが基本設定。主に10代~20代の若者達である。
古くからのサマナーの家系が多く、その昔鬼や神と交わったため(これは俺屍の設定を汲んでいる)にサマナーとなり、家に代々継がれている俺屍の神と契約を結んでいる。
勿論サマナー=ヤタガラスに属していなければならないわけではなく、どこの組織にも属していないはぐれサマナーや、反ヤタガラス派もいる。

@ore_STLをつけ、発信することで参加できる参加者交流型故、また自由度の高さ故、小説や漫画などの連載ものはパラレル展開に入り分岐エンドを迎えたりするものもある。
作品に別の参加者の設定を取り込んだり、別作品のキャラが出てきたりする頻度も高かった。

「俺屍の神を使役している」のであれば、あとは自由に設定が可能な創作コミュニティだった。

関連タグ

クロスオーバー 三次創作 俺の屍を越えてゆけ デビルサマナー

外部リンク

俺屍サマナー振り分けアカウント
俺屍サマナー参戦用まとめ【其の1】

関連記事

親記事

俺の屍を越えてゆけ おれのしかばねをこえてゆけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「俺屍サマナー」のイラストを見る

コメント