ピクシブ百科事典

停滞少女

ていたいしょうじょ

うた氏製作のRPGツクール2000製フリーゲーム。現在配布中のバージョンはver1.4。
目次[非表示]

ストーリー

「命の大地」の時間を管理する大時計の存在する世界、「時計の国」。
ある日、大時計の針は散り散りのカケラとなり四散してしまい、命の大地の時間は停止してしまう。
少女アリスは、友人ティスカの心配もよそに、命の大地の町「マリス」へとカケラの回収へと向かい、そこで奇妙な光景を目にすることになる。ティスカが言うには、それはアリスが時計の国の住民となるときに失った、アリス自身の記憶なのだというが…。

ゲームの特徴

戦闘やメニューなどは全て自作されており、ツクールのデフォルトの機能に慣れてしまったプレイヤーでも新鮮な気持ちでプレイすることができる。
パラメータは3つだけに絞られ、戦闘は全て1:1で行われるなどシステムはシンプルに作られているが、伸ばすパラメータを自分で選択できる、スキルは組み換えが可能など、シンプルながらに自由度は高い。
また、使用されているドット絵は非常にクオリティが高く、グラフィックを見ることだけを目的にプレイする価値も十分にある。

登場人物

アリス
本作の主人公。時計の国で唯二人の人間のうちの一人。銀色の髪と紅い瞳を持つ美少女。
ゲーム中殆ど喋ることはなく、作品紹介ページでも「性格はあなた次第」とコメントされている。
過去に時計の国の住民となった際、「これまで」と「これから」を持つことを許されない時計の国の掟により、過去の記憶を失っている。

ティスカ
時計の国で唯二人の人間のうちの一人。ネコミミフードがトレードマークな男の子。
大時計を管理する「時の管理者」として働いているが、おっちょこちょいで管理をサボることもままあるため、時計の国の闇人たちには呆れられているが、同時に愛着も持たれている。
アリスの保護者のような存在で、やや心配性。アリスが来る以前から時計の国に住んでいる。

グリネロ
いつもティスカの傍にいる闇人、よくティスカに小言を言っている。
口は悪いが心優しい、アリスとティスカ両方の保護者のような存在。

関連イラスト

.
停滞少女

時計の国のアリス
朽ちた憧憬

関連タグ

フリーゲーム RPGツクール2000 身代わりナイトメア イヴの日に死んでしまうアナタのための走馬灯機構

外部リンク

停滞少女の詳細情報 : Vector ソフトを探す!:作品の配布場所。
紹介ページ:作者による作品紹介。 
マテンロウ計画:作者サイト。

pixivに投稿された作品 pixivで「停滞少女」のイラストを見る

コメント