ピクシブ百科事典

先行者

せんこうしゃ

中国で制作された二足歩行形ロボット。
目次[非表示]

2000年11月、中国・国防科学技術大学の一研究室が完成させた二足歩行ロボット

3D先行者

そのあまりといえばあまりにも頼りなげな手足と、謎の股間のパイプ、不思議すぎる魅力をたたえた目鼻立ちといった奇抜なビジュアルが日本のネット上で人気を呼んだ。

色々馬鹿にされやすいが、同時期に存在していたHONDAASIMOとかと比べると見劣りするだけで、二足歩行ロボットとしては当時としては最先端に近い技術が用いられている。
惜しむらくはその技術に見合うだけのデザインセンスがなかったことである。

なお、写真のアングルと遠近感が原因で広く誤解されているが、股間中央からパイプが伸びているのではなく、両股関節からポールが突き出ているだけである。

非対称戦術先行者「ASY-TAC FRONTEER」

中国の3DCG-SFロボットアニメ「超限猎兵 KAINAR」に登場する人型戦闘兵器の総称。
作中で一般的とされている略称は「ATF」
名前の由来はAsymmetric(非対称)Tactical(戦術)Front(前線の、先行する)eer(人、者)
「Fronteer」とは「Frontier」と「Front」+「eer」を合わせた造語であり『先行者』を意味する。
すべての機体の原型となった「The first "Fronteer"」のシルエットは、まさにこの『先行者』そのものであり、便宜上ではこの作品に登場する人型戦闘兵器はすべて『先行者』という扱いになる。

関連リンク

関連タグ

侍魂 中華キャノン KAINAR

pixivに投稿された作品 pixivで「先行者」のイラストを見る

コメント