ピクシブ百科事典

光魔法かっこいいポーズ

ひかりまほうかっこいいぽーず

魔法陣グルグル及び舞勇伝キタキタに出てくる光魔法。

光魔法かっこいいポーズ

光魔法の代表的な魔法で、少年誌の表紙を飾れる程かっこいい(?)ポーズを取りながら空中に浮かび、光を放ち、魔物の動きを封じる技である。極めればこの技だけでモンスターを光の中にかき消して倒すことも可能。
派生技として女性専用の「かわいいポーズ」や、多人数による連携技「かっこいいヤツら」がある。
ちなみに勇者の素質の有無にかかわらず、誰でも習得が可能。この技をマスターすれば一人前らしい。
ニケが持つ光のエネルギーを増幅する効果もあるのか、第12巻でも(ある意味)大活躍している。
速さはないが移動効果があるようで、作中ではニケがエルエル砂漠で水平に、続編の「舞勇伝キタキタ」ではグラディがこの魔法で空を移動していた。
ただしかっこよさを維持できなかったり、限界になると落ちてしまう。

アニメ第1作目でも登場しているがこちらでは空中浮遊の魔法が光魔法の初歩の術とされており、かっこいいポーズは勇者としての素質がある者のみが使える伝説の技という設定になっている。(ただし、効果そのものに違いはない)

なお、『魔法陣グルグル2』ではニケが真逆の技である「かっこわるいポーズ」を開発している。効果は「どんな時でもアホとして存在感ゼロになる」というものだった。一応、魔王のかっこわるい動きを連発する呪いをそれで無効化している。ククリ曰く「レベルアップ」しているらしい。

関連タグ

魔法陣グルグル 舞勇伝キタキタ
ニケ グラディ 
爺ファンタジー
かっこいいポーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「光魔法かっこいいポーズ」のイラストを見る

コメント