ピクシブ百科事典

八ノ字三人娘

はちのじさんにんむすめ

八ノ字三人娘とは、東方Projectに登場する八雲紫、八意永琳、八坂神奈子の三名による二次創作グループである。
目次[非表示]

概要

東方Projectのシリーズにおいて、八雲紫は『東方妖々夢』、八意永琳は『東方永夜抄』、八坂神奈子は『東方風神録』にそれぞれ初登場した。
グループ名は、この三名の姓にいずれも「」の文字が入っていることに由来する。

この三名またはこの三名によるグループを主としたグループタグとしては本タグの他、同じく「八」の文字の共通点によるグループ構成である「八の人達」、より神格性を見出したタグとしての「東方八三柱」、ネタタグとしての性質もある「幻想郷三大婆」等様々なパターンでこの三人に関わるグループが生み出されている。

また、いずれのグループもこの三人に限定されたものでなく本タグと「八の人達」、「東方八三柱」は今後の東方Projectの登場キャラクターに「八」を関するキャラクターが現れた際にはメンバー構成が拡張される可能性を持ち、「幻想郷三大婆」についてはその実際の用例はともかくグループ名だけを見ればこの三名に限るものではない。

本グループタグにおいても、「八」にまつわるキャラクターの三名ということがその条件であることから、以後の東方Projectの展開によってメンバー構成が変化しうるのである。

関連イラスト

はちみつのひ

幻想郷三大少女
BBA連g……アッー!!

関連タグ

東方Project
八雲紫 八意永琳 八坂神奈子
東方Project(二次創作)
東方五大老

pixivに投稿された作品 pixivで「八ノ字三人娘」のイラストを見る

コメント