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概要編集

“みんな”の勇者。善思の代表者。義者アシャワンの理想を体現する善なる意思の代表者。義者とは全にして一の言わば群体的な生物で義者という種族が一個の生物として見ていい。彼らの「善き行いを成し、善き結末へ辿り着きたい」「勝利して、生き残りたい」という全体の本能とも言うべき意思。そんな無意識の祈り、願いが収束する器となった人物が勇者と呼ばれる存在。

特徴編集

勇者は全は一、一は全という立場を体現しており、彼らが剣を執る理由に内も外もない。

「“みんな”の祈り」が結集したことで魔王にも匹敵する強大な力を有する。みんなが勇者の不滅性を謳い、勝利への夢を見ることで、祈りが勇者に力として流れ込む“機能”。個では脆弱な義者が、魔王を始めとした強力な不義者ドルグワントに対抗するため存在するシステム。

ただし力の源を他者に依存しているため、義者達が勇者に対して不安や失望の念が高まると力の総量が減少していく、己の心臓を他人に握らせているような存在。悪く言えば他者にいいように使われるだけの人形。


義者の種族的意思を背負った勇者だけが、神剣アフラマズダに認められ、その力を引き出せる。 神剣が宇宙開闢の時より収集した義者の祈りを引き出せるので絶大な力を振るうことが可能。ただしどれだけの力を引き出せるかは勇者の格に依存する。


該当するのは戦士のワルフラーンと地雄のランカ。

ワルフラーンは歴代誕生した勇者の誰よりも勇者らしすぎる存在で、善悪闘争に終止符を打つ紛れもない本物。彼は元来備えていた強度と性質により勇者として選ばれたとさるが、彼がみんなの理想に染まりそう振舞ったのか、或いはみんなを己の方向性に染め上げたのかは曖昧であり、彼がどちらなのかは謎に包まれている。


その本質編集

白の究極存在。二元論世界の首席である“空“を体現するもの。天下無双の力を持つが、本質的には意思を持たない偶像の奴隷。

一切の濁りがない究極の白であるが故に“無の境地”にあり、みんなの意思で如何様にも成れる人形。みんなに望まれれば成れるものに限界はないので、何者でもあり何者でもない。

あくまで演者、用意された脚本がなければ何もできない傀儡という、管理されたこの宇宙の象徴とも言える。望まれれば何でもなれるが、逆に言えば望む側がイメージできないものにはならない。


この道具のような性質は勇者に限らず、高位の白であれば皆似たようになる。ただしこうした部分は勇者当人にとっては当たり前のことであり、その性質には自身ですら気づくことはない。

勇者は真我による体制側の存在であるため、既存の法則を破壊しようとする覇道資格とは相容れない。

黒の究極であるナダレとは対存在であり、互角であるため時代毎に必ず相打ちになることが決まっている。疑似神格がナダレなので、勇者は格としては神に匹敵すると考えられる。


ネタバレ注意編集


































今代の勇者とは編集

そして本編の時代における真の勇者とは星姫ナーキッド

ナーキッドはスィリオスの覇道の侵攻を抑えるために真我が用意したもの。何もしないという役割を与えられたため幼少期は白痴を演じていた。しかしみんなの代表という立場をワルフラーンが奪い取ったことで勇者ではなくなり、彼女はスィリオスの妹としての新たな生き方を選ぶ。ただしこれは“スィリオスだけの勇者”になることであり、兄の脚本、願いに従うという選択だったので本質的には願望器としての在り方は変わっておらず、よく弁えた者と評価する真我によって勇者の代わりとなる力を得た。

彼女は真正の勇者や真我の触覚(神剣とナダレ)、覇道資格には一歩劣る。ただしスィリオスが望む脚本次第では何でも可能なので、その意味では限界はない。

彼女は覇道の器では無いので上記の上位存在たちに能力の効果を完璧に及ぼせないが、求められればその問題も容易く突破できるだろう。

20年前にナーキッドがクワルナフに敗北したのは、スィリオス達がクワルナフに対抗する具体的なイメージが出来なかったためであり、故に彼女は大それたことをやらなかった。


真我は心や意思を重要視しているが、勇者は世界の首席でありながらそれに反するような存在になっている。これは次代の神座となる覇道資格者を生むために、塗り替えられる障害として空の魂を用意したからである。


しかしワルフラーンは勇者ではなかったことになるのだが、彼は一体何者なのか。

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