ピクシブ百科事典

及川ハンガー

おいかわはんがー

及川ハンガーとは、ハイキュー!!の登場人物である及川徹がハンガーフックあたりに印刷されたカオスなハンガーの事である。
目次[非表示]

概要

及川ハンガーとは、青葉城西高校の優秀なセッターとして活躍した及川が、思わぬ形で世間を騒然とさせたグッズである。

通称、「及川ハンガー事件」などと呼ばれ、制作側をもネタにするなど、いわゆる公式がやっちゃいました、もしくは公式が病気状態になった。

及川ハンガーの歴史

そもそも、及川ハンガーとはジャンプショップなどで販売されている、「青葉ジャージ」の予約特典として「及川ハンガー」というものが付いて来たことが発端である。

及川のデザインがハンガーフックあたりに描写されたシュールなハンガーで、当時のファンの間でネタにされていた。

しかしその噂も次第に姿を消していったが、「ジャンプNEXT!!」にて公式がネタにし、再び掘り返される事態に。

番外編では青葉城西のメンバーから、及川ハンガーについてバカにされるも、及川の持ち前のポジティブさがさく裂するという内容も収録された。

及川ハンガーをよっぽど制作側が気に入ったのか、それ以降に購入特典のハンガーとして本当に復活。

公式がノリノリになっている一例として、「及川ハンガー事件」は瞬く間に世間に広がり、大変な盛り上がりを見せ、及川徹の名前はハイキューをあまり知らない人にも広まったのであった。

当初は、予約特典として現実世界で入手できた物が、漫画の世界でネタにされ、再び復活するという流れは驚くべき出来事としてファンの間で記憶されている。

関連項目

ハイキュー!!

関連記事

親記事

及川徹 おいかわとおる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「及川ハンガー」のイラストを見る

コメント