ピクシブ百科事典

土器

どき

 土で形作り、窯を使わず素焼きで焼成した器の総称。

焼き物の一種で、粘土にて形を作った後、窯を用いず野焼きで焼成した釉薬の無い器全般を指す。備前などの無釉で名高い器は基本的に窯にて高い温度で焼成されているので土器には分類されない。

ちなみに1998年に日本青森県における大平山元遺跡での発掘調査において土器が発見され、炭素年代測定法によりそれが1万7000年前に造られた世界最古の土器であること判明している(同時に発見された石鏃も世界最古)。

更に2013年には、日本イギリスの共同研究チームが北海道福井県で発掘した約1万5000年前の土器の内面に残っていた炭化物から、海の生物に由来する脂質が検出され、なんと加熱調理した痕跡があることが判明し、世界最古の例とされた。

それまで「日本の文化は縄文文化をもって最古とする」というのが常識であったのだが、これら縄文時代以前の地層から発見された物品により、日本にそれ以前から太古の文明が存在していたことが示されたのである。

pixivに投稿された作品 pixivで「土器」のイラストを見る

コメント