解説
天華百剣プロジェクトの一つであり、特にゲーム『天華百剣-斬-』をベースとしている。
主人公は、たかみがデザインを手がけた牛王吉光。
多数の巫剣が登場するドタバタ劇となっている。
あらすじ
御華見衆の支部として今日も賑やかなめいじ館。
そんな中、ひょんなことから隊長がウサギのぬいぐるみになってしまう。
牛王吉光を始めとする巫剣たちは、困ったことになった隊長をサポートしていくことに…!
キャラクター
三巫刀のブレーン役であり本作品ではメインヒロイン。
伊達家伝来の脇差で、刀派は粟田口。名前が漢方薬にちなんでいることから、医術と薬学に詳しい。隊長がぬいぐるみの姿をしているのは彼女のせいである。
思わせぶりな言動の目立ついたずらっ子だが、あやしい薬を盛るのは多忙な主や頑張り過ぎな仲間に対する愛情や気配りの裏返し。
- 隊長
巫剣たちの主である巫剣使い。軍服姿のスラリとした男性だが、牛王の特殊調合薬で可愛いウサギのぬいぐるみにされてしまう。
巫剣からの人(刃)望も厚くモテるのだが、ぬいぐるみの姿なのでいかんせんカッコが付かない。
めいじ館古参の巫剣でゲームではメインヒロイン。
気苦労の絶えないキレツッコミ役。よく牛王のヘンテコ調合薬の餌食にされる。
桑名江
温和で家庭的な大和撫子。周囲に極端な吉凶が起こる特異体質だが、当人のドジっ子ぶりもいくらか要因に含まれている。
大倶利伽羅
刀身に彫られた俱利伽羅龍が特徴の打刀。
活発そうだが伊達領で長く大事にされてきたため外出が苦手。市街に連れて行こうものなら人混みを怖がり故郷に帰りたがる東北の田舎刀。
同田貫正国
胸にさらしを巻いた男勝りな実戦刀。\キェアアアアア!!/とは叫ばない。
血の気の多いワイルドな言動が目立つが、ポロリすると高い悲鳴を上げる乙女。
青木兼元
委員長タイプのしっかり者だが、ネコチャンカワイイの誘惑に勝てない。
江雪左文字
凍気を操る巫剣。口数少なく感情表現が下手だが、真っ白なものとこんぺいとうが大好きなピュアな少女。
一人でさっぽろ雪まつりができるレベルで雪像作りが巧い。
小烏丸
御華見衆伝令役をつとめるカラス使い。
抜丸
小烏丸の後輩でそそっかしい性格。おぱんつは縞パン。