ピクシブ百科事典

後藤まりこ

ごとうまりこ

「後藤まりこ」はバンド「ミドリ」の元メンバー。現在は音楽と並行して女優としても活動中。

2005年、ミドリのアルバム「ファースト」でデビュー。その可愛らしいルックスとは裏腹の激しいハードロック・シャウト、そしてまりこによる強烈なライブパフォーマンスが人気を得る。ミドリで多くのジャケットを手掛けた山本直樹は後藤について「後藤まりこは、朔ユキ蔵『少女、ギターを弾く』から抜け出てきたって思ったね」と話したこともある。

 2009年、アルバム「shinsekai」のリリースを発表後、バンド解散を発表。ソロでの活動に移行する。

 ソロになってからはロックミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」に森山未來とともに出演するなど積極的に女優業を展開。音楽活動でも悪の華テーマ曲に参加するなど活動を広げている。

 なお、アニメはそもそもはあまり好きではなかったが魔法少女まどか☆マギカを見てその考え方もかなり変わったようである。

pixivに投稿された作品 pixivで「後藤まりこ」のイラストを見る

コメント