ピクシブ百科事典

心綺楼風

しんきろうふう

「心綺楼風」(しんきろうふう)とは、東方Projectのシリーズであるゲーム『東方心綺楼』におけるキャラクターデザインなどをイメージして描かれた作品に用いられるタグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectのシリーズ作品である『東方心綺楼』(上海アリス幻樂団黄昏フロンティアとの共作によるゲーム)におけるキャラクターデザインなどをイメージして描かれた作品に用いられるタグ。

会話シーンなどにおける立ち絵やカットイン、あるいはいわゆるalphes塗りによるデザインをイメージしたものと、決闘シーンにおけるドットをイメージしたものの二種類がある。
主に『心綺楼』にプレイアブルキャラクターとしては不参加のキャラクターが描かれることが多いが、プレイアブルキャラクターとして参加したメンバーにおいても「心綺楼風」が描かれることもある。

また、キャラクターだけでなく『心綺楼』決闘ステージなどにおける背景やオープニング場面をイメージした作品もあり、「心綺楼風」は『東方心綺楼』というゲームそのものに取材していると言えるだろう。

加えて上記の「心綺楼風」デザインによる東方Projectの二次創作におけるキャラクターや東方Project以外のキャラクターも描かれており、デザイン系列の一つとして「心綺楼風」は捉えられている。

「緋想天風」・「非想天則風」

「心綺楼風」と同種のコンセプトのものに「緋想天風」及び「非想天則風」があり、それぞれ『東方緋想天』、『東方非想天則』におけるデザインをイメージした作品に用いられている。
詳細は「 緋想天風 」、「 非想天則風 」を参照。

関連イラスト

東方Project関連

  • 立ち絵
姫様カットイン心綺楼風
心綺楼風ドットの先代巫女を代理公開しました!

  • ドット絵

[gifアニメ]心綺楼に神奈子様参戦決定
心綺楼てんこ

  • キャラクター紹介風

【心綺楼 緊急速報!】 小傘マミゾウ響子ナズーリン4名参戦決定!
東方心綺楼早苗さん自機参戦?!

  • キャラクター以外

幻想譚絵巻

他作品キャラクター

続・あの紅茶娘が格闘ゲームに参戦!?
キュアラブリー

関連タグ

東方Project デザイン イメージ
東方心綺楼 alphes塗り
東方Project(二次創作)

緋想天風 非想天則風

pixivに投稿された作品 pixivで「心綺楼風」のイラストを見る

コメント