ピクシブ百科事典

抜けるBL松

ぬけるびーえるまつ

『おそ松くん・おそ松さん』の腐向け作品の棲み分けタグである「BL松」作品の中でもオカズにできる程にエロい、即ち “抜ける” と判断された場合に付けられるタグ。タグの性質上、R-18に分類される作品が多い。
目次[非表示]

概要

おそ松くん」「おそ松さん」の腐向け作品であるBL松作品(イラスト・漫画・小説)に付けられ、その中でも特に表情やシチュエーション、雰囲気やストーリー等の描写に萌え滾ぎり性癖ドストライクでオカズになる程に興奮できたと判断された場合に付けられるタグ。このタグの性質上R-18に分類される様なかなりドエロい作品が多い。
「BL松」が「おそ松さん・おそ松くん」との棲み分けで投稿者側が付けるタグであるのに対し、同じく棲み分けである事に加え、こちらは閲覧者側が作品に対しての賞賛で付けるタグである。
※当タグは、閲覧者側において判断基準が非常にまちまちであり、タグ消し/復帰が比較的頻繁に発生している。

このタグを付けるにあたり 

概要にも記述してある通り、表情・ボディライン(肉付き)・質感シチュエーション仕草構図雰囲気ストーリー等に萌え滾ぎりこの作品だと抜けるくらいにエロくて素晴らしいと思ったのなら賞賛の意味を込めて付けてもよいだろう。

タグを付ける作品が必ずしもR-18に分類されていなければないという事はないが、できる事ならR-18作品を投稿しているユーザーの作品に付ける事が望ましい。
タグを付ける際には、BL松の項目を十二分に参照した上で、作品名等のタグは付けない方が無難である。

また、キャラ名の代わりにカップリング名(CP名)のタグを付けることが望ましいが、CP名に当てはめづらい単体のシチュ(ナニとか)はその限りではない。
厳密には単体ものはBLではないが、男キャラ主体のエロはBLと一緒くたに扱われがちな風潮はある。
このタグは初め「抜けるおそ松さん」になる予定だった(が、BLが苦手という方に配慮して腐向け作品の棲み分けタグである「BL松」に付けた方が良いのでは?となったらしい)ので、単体も含められると思われる。

最近では宣伝・閲覧数稼ぎに、サンプル作品表紙のみのイラストにもタグ付けされていたり、一度登録された後消されないようロックをかけていたりする場合もあり、純粋な賞賛タグとの見極めが難しくなっている。

関連タグ

R-18 BL松 腐向け

ちなみに・・・

概要にも記述してあるのだが、このタグは閲覧者側が萌えに萌えさせられ、滾ぎりに滾ぎらせてくれた作品の素晴らしさを賞賛する目的で付けるものであり、実際に抜いたという報告で付けるものではないのでご注意願いたい。

pixivに投稿された作品 pixivで「抜けるBL松」のイラストを見る

コメント