ピクシブ百科事典

新生代化石竜スカルガー

しんせだいかせきりゅうすかるがー

アニメ『遊戯王GX』に登場する融合モンスター。
目次[非表示]

カードテキスト

融合・効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻2500/守 0
岩石族モンスター+相手の墓地のレベル4以下のモンスター
このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「化石融合-フォッシル・フュージョン」1枚を手札に加える。

概要

「自分の墓地の岩石族モンスター」+「相手の墓地のレベル4以下の恐竜族モンスター」の融合で生み出せる化石融合モンスター。
レベル4以下という緩い制限ながら攻撃力2500を誇り、アニメでは対剣山戦で速攻召喚された暗黒ドリケラトプスに対抗し、その生贄に使用された俊足のギラザウルスを利用する形で特殊召喚された。
また、化石融合モンスターは新生代から中生代、古生代に連れて攻守が一定値ずつ高くなる設定だったらしく、古生代のスカルギオスの守備力が0であることを考慮するとスカルガーの守備力も0であった可能性が高い。

アニメで詳細不明であり、ゲーム作品にも収録されないままだったが、時を越えて晴れてOCG化が決定した。

関連タグ

岩石族 地属性
化石(遊戯王) 化石融合-フォッシル・フュージョン
遊戯王OCG

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《新生代化石竜 スカルガー》

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント