ピクシブ百科事典

時間の求道者オズワルド

じかんのきゅうどうしゃおずわるど

時間の求道者オズワルドとは、白猫プロジェクトの登場人物である。
目次[非表示]

深淵の扉は開かれた……!

概要

CV:平川大輔

白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。
各地を放浪する旅の芸術家。一人称は「小生」。
「時」という概念に並々ならぬ信念を持ち、時の流れによって朽ちないものこそ至高の美だという価値観を持つ。
また、やたら芝居掛かったような壮大な言い回しを多用するのも特徴。
血の繋がらない妹がおり、彼女を「至高の美」と呼んで溺愛、さらにその行動を観測している。

……要約すると中二病的感性をこじらせた重度のシスコン。それがオズワルドという人物なのである。

彼が持つ「時繰(ときくり)のルーン」には自身の時間を操る力があり、これを利用する事で高速で動き回ったり彫刻や絵描きをものの数秒で終わらせる事ができる。逆に、時間の流れを遅める事で数日間飲まず食わずでも飢えを凌ぐという芸当も可能。
しかし、高速で動き回る為に相当の体力も消耗するようで、ルーンの力を使い終えた後は疲弊する姿も見られる。

友情覚醒後の名前は
時の叛逆者にして解放者 オズワルド・ファーニス

関連キャラクター

不思議の旅の少女エシリア

【白猫】オズワルドまとめ

「ウェア・イズ・マイ……シスタアァァーー!!」
前述の血の繋がらない妹とはエシリアの事。
その価値観によって人生に絶望していたオズワルドは、故郷にそびえ立つ謎の建物「時計塔クロノス」から投身自殺を図ろうとした。
その時、突然時計塔の頂上に通じる扉から現れたエシリアを見て自身の希望になると直感し、彼女を妹として育てる事にした。
しかし驚く事に、エシリアはオズワルドに拾われてから十数年の時を経ても身体が変化する事はなかった。オズワルドが彼女を至高の美と評するのはこれが理由である。
その後、いつの間にやらエシリアとはぐれてしまったオズワルドは、彼女と再び巡り会うべく旅を続けている。

……そしてその溺愛の対象となっている当の本人は彼の事をウザがっている模様。
「あんちゃん、きも〜い☆」
しかし、茶熊版エシリアがランドセルにオズワルドを模した人形をぶら下げているなど、完全に嫌っているという訳ではないようだ。

また、エシリアの元ネタは不思議の国のアリスであり、オズワルドの元ネタもそれに関連していかれ帽子屋がモチーフになっていると思われる。

主人公
神秘的な少女アイリス
キャトラ
彼らと初めて出会った際に自己紹介を受けるが、それらの名前を聞いた上で主人公を「ノーマウス」、アイリスを「アイリーン」、そしてキャトラを「チェシャ」と呼んだ。これは自分の感性がそうさせているのだと本人は語る。
エシリアの思い出を見た事がある人は、キャトラへの呼び方の時点で少なからず勘付いた人もいるのではないだろうか。

純白修道女ミラ(リベンジバージョン)
オズワルドが主役のイベント「オズワルド・イン・アンダーランド」にて共演。
ある日、なぜか生と死の狭間に立っていた(後に原因は毒キノコを食べ過ぎた事と判明)オズワルドの前に現れ、彼を生き返らせる為の試練を課しながら様々な誘惑をかけるも、「死」が具現化した魔物達の襲撃により最終的に試練はうやむやのまま終わってしまう。
……しかし、どうやら彼女の正体はミラ本人ではなかったらしく、その後オズワルドは無事に生還する事ができた。
ちなみに、オズワルドはミラの事を「レディデーモン」と呼んでいた。

高飛車お嬢様アンナ(リベンジバージョン)
最強を目指す半獣少女チャッピー
上記のイベントにて、断食の試練でミラの助っ人として登場。
様々な飲食物を出してオズワルドを誘惑するも、時繰のルーンで自身の時間の流れを遅くしていたオズワルドは飢えに苦しむ事もなく試練を突破した。

冥界の颶風レザール
上記のイベントにて、本物のエシリアを当てる試練で助っ人として登場。
無数に現れたエシリアの偽物の一人に完璧に変装していたが、声はレザール本人のものをあからさまに甲高くしたものなので、さすがに間違える事はないとプレイヤーの誰もが思っていた。
……が、オズワルドはこのレザールが変装した偽エシリアを本物のエシリアだと指摘するという失態を起こし、この試練はあえなく失敗。

キャラクター性能

職業はアーチャー。レア度は☆4。
オートスキル効果によって通常攻撃のチャージ時間が非常に短く、すぐにチャージショットや高威力のアクションスキルを放てるのが魅力。
この為、SP切れを起こしても遠くから安全にチャージショットを即座に放つ事で、的確にダメージを与えつつSP回収ができる。

その一方、耐久面と最大HPは☆4アーチャーの中でもワーストクラスと言ってもいいレベルでひどい数値であり、高難易度のクエストでは敵から一撃もらっただけで撃沈する事もザラなので、被弾をしないプレイスキルを要求される。
この欠点を補うには、真・コンカローレ・ストリング真・邪鋭の業神といった即死回避スキルを持つ武器がオススメ。

アクションスキルは良くも悪くもチャージを前提にした性能となっており、チャージを最大まで溜め、なおかつパーティ編成をスキルタイプで固めた時の火力は非常に高い。
逆に、チャージを最大まで行わなかった時は威力や性能がガクリと弱まってしまうので、咄嗟に放つ必要がある場合は牽制用として意識した方が良い。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP130295367
SP65169189
攻撃62215(247)251(288)
防御2793117
会心70116136

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果
クロックワークボウ69057感電Lv.1雷属性+2
マシーナリーボウ89073感電Lv.2雷属性+3
クロノ・リベレイター108089感電Lv.3雷属性+5
真・クロノ・リベレイター112092感電Lv.4雷属性+7

オートスキル

チャージ時アクションスキル強化+20%
移動速度+15%

武器スキル

バインドアーツ
消費SP:19
周囲の敵に雷属性ダメージを与え、さらに感電状態にすることがある。

キャラタイプ

スキルタイプ

リーダースキル

迫り来る時間
スキルタイプの攻撃速度が中アップ
加速するセカイ
スキルタイプの攻撃速度がかなりアップ

オートスキル

攻撃+15%
パーティのスキルタイプ数×アクションスキル8%強化
チャージ時間-50%

アクションスキル

クロックアップバースト
「塵に還るがよい!」
消費SP:28
巨大な時計が一定時間、自身の攻撃速度をアップさせ、さらに打ち出した電撃で敵にダメージを与え、感電状態にすることがある。

ディストーション・マター
「我が輪廻の果てに!」
消費SP:48
巨大なイカヅチを呼び出し、敵に雷属性のダメージを与える。
※チャージ段階に応じて最大3回まで攻撃回数がアップする

関連イラスト

そのシスコン設定がユーザーのツボを突いた為か彼単体のイラストは少なく、エシリアとセットで描かれる事が多い。

君といつまでも
白猫4コマ「大惨事スーパー妹大変E」

関連タグ

白猫プロジェクト
時計 中二病 シスコン
不思議の国のアリス
いかれ帽子屋
オズエシ

pixivに投稿された作品 pixivで「時間の求道者オズワルド」のイラストを見る

コメント