チェシャー、どこー?
概要
CV:内田彩
白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。卓球の戦型は非常に珍しいカット主戦型。
好奇心旺盛で、楽しいことや珍しいものが大好きな不思議な少女。非常にマイペースで、やや空気が読めず飽きっぽい所も。
「扉のルーン」という特殊なルーンの力で、普通の扉を通じて全く別の場所へと渡り歩く流浪の旅をしている。ただしその行き先は、本人にも決める事が出来ない。
最初の頃は、似た者兄妹のあんちゃんと一緒に旅をしていたらしい。
好きなものはトランプ。思い出イベントでは、トランプを投げて武器として扱うこともできるとも語る(この設定は、クリスマス版エシリアのアクションスキルにて活かされている)。
キャロと違って下手の横好きというわけではなく、実力も相当のもの。
その実力ゆえ、政治や経済を全てトランプで決める国では王様になった事もあったらしい。
温泉イベントではゲーム全般が得意ということが明かされた。
また、身体能力も人並み外れた天才型で、喧嘩以外のほぼ全てにおいてキャロどころか鬼二人にも勝るハイスペック少女なようだ(思い出イベントを見るに、描写がないだけで戦闘力も彼女以上かもしれない)。
流石13歳にして一人で旅を続けていただけの事はある。
その見た目や雰囲気、エシリアという逆さ読みの名前(A li c e→E c li a)から、モデルは不思議の国のアリスと思われる。
ちなみに、海外で配信されている英語版白猫プロジェクト「RUNE STORY」(現在はサービス終了)では、名前のスペルはEtheriaとなっている。
友情覚醒後の名前は
……とはいえ、この時点では友情覚醒と言っていいものかどうか甚だ疑問である。
強いて言えばチェシャとは友情が生まれていたか・・・?
関連キャラクター
クリスマス版の思い出イベントにて、エシリアのプレゼント選びに協力すると自ら名乗り出た(おそらく主人公が彼女とまともに絡んだのは今回が初めて)。
面倒見の良い彼を見たエシリアは、あんちゃんの事を思い出し、彼の事を<にぃちゃん>と呼ぶようになる。
……が、この呼称は兄として慕われているというわけではなく、2番目のあんちゃんという意味での『にぃ』ちゃんという事らしい。酷い。
エシリアが飛行島で初めて出会った相手。
喋る猫を一目で気に入った彼女は、キャトラにチェシャという名前を(勝手に)付けて呼ぶ。
エシリアが主役のイベントクエスト「不思議の城のエシリア」にて、扉のルーンの力に巻き込まれて主人公達と共に迷子になってしまう。
「ううう……仕方ないな~」
キャロとは友人関係にあるが、会うたびにキャロとのチェス勝負に満足するまで付き合わされてしまうので、ちょっと苦手。
また、彼女の持つ「千日手のルーン」にはエシリアの扉のルーンの力を封じる効果があるため、途中で逃げ出すこともできないようだ。
……ある意味ヤンデレ?
フォースター☆プロジェクトにて、各地のおみやげを集める為にエシリアの力を借りていた事が語られる(この時点でエシリアは「飽きた」という理由で嫌がっていた)。
温泉物語でも共演。卓球ダブルス部門決勝にて、キャロ&エシリアタッグと相対する。ちなみに相方はキサラギ。
シュラは彼女の腕と身体能力の高さを高く評価しているようだ。
クリスマス版の思い出イベントにて、二人は友人関係にあることが語られる。
エシリアはルーシーをルールーと呼び、ルーシーはエシリアをえしえしと呼ぶ。
「あんちゃん、きも〜い☆」
エシリアの思い出に名前だけ出ていた「あんちゃん」の正体であり、義理の兄妹関係。
オズワルドは彼女の事を溺愛しているが、本人からはウザがられている模様。
また、オズワルドの思い出によれば、エシリアは十数年も前から姿が変わっていないらしい。
マール「入学早々に退学とか、エシリアちゃんってば不良だねぇ」
エシリア「えへへ、そうかな~?」
ミレイユ「笑い事じゃないと思うなぁ……」
茶熊学園にて新たに増えたお友達。マールとはいつの間にか仲良くなったらしい。
ミレイユは彼女らを遠巻きから眺めていただけだったが、そんなミレイユにフェニックスが宿っていると知ったエシリアはミレイユにしつこく迫りはじめることとなる。
スカートをめくられたり驚かされたりした結果、ついエシリアを拒絶してしまうミレイユであったが、その後仲直りし、トモダチとなった。
ちなみにミレイユは、エシリアが初めて<トモダチ>だと自覚した相手である。
キャラクター性能
職業はランサー。レア度は☆4。
HP・SP・会心は平均よりかなり高めなものの、防御力はかなり低め。攻撃はちょうど平均程度。
中でも最大SPに優れており、限界突破を行わずともSP回復量が5と高めで、3回行えば6、施設と武器orアクセサリを組み合わせれば7にも達するほど。
アクションスキル2「ハイスピードシャッフル」は、白猫初の通常攻撃の速度アップ系の補助スキル。
通常攻撃の速度を1.5倍にしてくれるスキルで、通常攻撃の回転率が非常に高くなるため、剣士と同程度の速度で通常攻撃を振ることができる(ランサーの通常攻撃は4段目以降のけぞらなくなる為、恩恵が特に大きい)。そのため彼女の使用感は、ガードのできる剣士といった所。
また、この「ハイスピードシャッフル」は、協力で組んでいる相方にも効果が及ぶ。
アクションスキル1の「レボリューションカット」は当時珍しかったレーザータイプのスキル。
射程はそれほど長くないが、属性付きかつ判定が太めでエシリアの左右にもある程度の判定があり、かなり当てやすいものとなっている。
欠点は、サポートに特化しすぎている故かとにかく火力に劣るところ。
「レボリューションカット」は消費SPの割にダメージがかなり抑えめで、瞬間火力・継戦火力共に非常に劣ってしまっている。
また、防御も4凸でやっと200を超えるかどうかという程度なので、常にシールドによるガードを心掛けなければ脆いキャラクターとなっている。
その脆さゆえにシールドの耐久も低い部類となるため、火力を大幅に補ってくれる真・カースオブホルカンカも、彼女には向いていない。
オススメ武器は、真・ゼピュロス・カルディアーか、真・エンジェルチャーム。
真・ゼピュロス・カルディアーは高威力の攻撃系武器スキルに加え、HP回復と移動速度アップを備えるため、エシリアの短所を綺麗に補ってくれる。
また、敵の火力を半減させるデバフを撒けるのもポイントで、耐久力不足の彼女にはまさにうってつけの武器である。
真・エンジェルチャームは彼女の攻撃速度を更に底上げしてくれるうえ、ジャストガードで自身のHPを回復する事も出来るようになる。
また、威力高めの攻撃スキルが使えるのも魅力である。
真・ゼピュロス・カルディアーが短所を補う武器なら、こちらは長所を伸ばしてくれる武器と言える。
ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv100(限界突破) | |
HP | 227 | 487(560) | 559(642) |
SP | 48 | 135(155) | 155(178) |
攻撃 | 100 | 265(318) | 301(361) |
防御 | 104 | 186 | 210 |
会心 | 44 | 77 | 97 |
()はオートスキル込みの数値
モチーフ武器
名前 | 攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 | 属性効果 |
---|---|---|---|---|---|
ミスティックベアラー | 78 | 0 | 24 | ー | 雷11 |
クロノスペクター | 103 | 0 | 32 | ー | 雷14 |
キー・オブ・ザ・ワンダー | 126 | 0 | 40 | ー | 雷17 |
キー・オブ・ザ・ワンダー・改 | 130 | 0 | 42 | ー | 雷18 |
真・キー・オブ・ザ・ワンダー | 133 | 0 | 44 | ー | 〃 |
彼女とは一応噛み合っているが、武器としての性能はあまり良いものではない。
……というか、真・キッズガーディアンでいい。
オートスキル
防御+5%
SP消費-5%
武器スキル
サンダーシャーリア
「わぁぁぁいっ!エシリアと一緒にあっそぼー♪」
消費SP:22
槍に込められた雷の力を増幅し、武器の雷属性効果をアップする
スキル解説
雷属性のダメージを2.5倍ににしてくれる。
……と言えば聞こえはいいが、上昇するのは属性ダメージのみのため、たいして効果は実感できない。
とはいえ、比較的最近のキャラクターは属性ダメージが高めとなっているため、実装当時よりは有用になってきているだろうか。
キャラタイプ
サポートタイプ
リーダースキル
ストレートフラッシュ
パーティー全員の与える雷属性ダメージが中アップ
ロイヤルストレートフラッシュ
パーティー全員の与える雷属性ダメージが大アップ
スキル解説
はっきり言って使いづらい。
が、最近ではクロスセイバーを中心に優秀な雷属性持ちが増えてきているため、使えないという事もない。
オートスキル
SP+15%
HP+15%
攻撃+20%
スキル解説
何れも非常に優秀なスキル…なのだが、まるで活かせていないのはご愛敬。
SP+15%は有り難いと言えるだろうか。
アクションスキル
レボリューションカット
「やっちゃうもんね!」
消費SP:30
扉のルーンの力を光線に変え、放出する
スキル解説
使い勝手の良い極太ビーム。
壁を貫通するうえ、35×8の雷属性ダメージもついているため汎用性は高い。
しかし、ダメージがかなり抑えめでモーションや後硬直も長いため、ダメージ効率は最低クラスである。
ハイスピードシャッフル
「ぱわーあーっぷ!」
消費SP:30
空間を渡る力を利用し、周囲の味方の攻撃速度をアップする
スキル解説
自分を含む広範囲の味方の通常攻撃速度を1.5倍に跳ね上げてくれる。効果時間は20秒と短め。
通常攻撃速度がアップするということはSP回収が容易になるということであり、硬直も短くなるので被弾率も下がる。特に剣士・魔道士・ドラゴンライダーにとっては恩恵が大きい。
ちなみに、ルウシェ登場まではこれほど強力な攻撃速度バフをばら撒けるキャラが通常版エシリア以外おらず、長きにわたって優秀なアクションスキルであった。
神気解放後の性能
神気後も主な攻撃手段ははS1のみで、火力も雷属性頼りになるので安定したダメージを出せるとは言えないが、その代わりとばかりにサポート能力がさらに強化された。
ジャストガードができれば周囲の味方のHPとSPを回復できるという強力なオートスキルによって自身や味方の生存能力を底上げできる他、S2の攻撃速度バフの強化や雷属性を扱えるキャラへの火力貢献など、後方支援としては非常に優秀な能力の持ち主となった。
さらにフォースター枠の中では後期に神気が実装されただけあって神気前とは比べ物にならないHP数値となり、ジャスガ回復と併せて元々の紙装甲を十分にカバーできる。
ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv100(限界突破) | |
HP | 2602 | 2674 | |
SP | 177 | 197 | |
攻撃 | 643 | 679 | |
防御 | 262 | 286 | |
会心 | 92 | 112 |
リーダースキル
ロイヤルストレートフラッシュ
パーティ全員の与える雷属性ダメージがアップ(効果値75)
オートスキル
移動速度+100%
ジャストガード成功時周囲の味方のHP・SP回復
雷属性ダメージ+200%
アクションスキル
神気・レボリューションカット
消費SP:30
扉のルーンの力を光線に変え、敵に雷属性ダメージを与える。
神気・ハイスピードシャッフル
消費SP:30
空間を渡る力を利用し、補助効果を付与する。
<仲間への付与効果>
攻撃速度UP(60秒/100%)
雷属性ダメージUP(60秒/50%)
<自分への付与効果>
ステルス(60秒/3回攻撃可)