ピクシブ百科事典

智代アフター

ともよあふたー

『智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜』とは、Keyから発売されたアダルトゲームである。

概要

PC版は2005年11月25日、PS2版は2007年1月25日、PSP版は2009年3月19日に発売された。

Keyから発売されたCLANNADスピンオフ作品。
主人公・岡崎朋也とヒロインの一人坂上智代のアフターストーリーとなっている。

必ずと言っていいほど救いのあるKey作品の中では珍しく、鬱エンドとなっており、発売当初の評価は散々であった(これを受け、メインライターを務めた麻枝准はショックのあまり1〜2ヶ月の休養を余儀なくされたらしい)が、後に評価されるようになった。

PS2版は内容が追加された上、シナリオの一部が原作とは異なっている。

PSP版は主人公を含め完全フルボイスとなっている(ちなみに、岡崎朋也:中村悠一、坂上智代:一色ヒカル)。

住吉文子が作画を担当した漫画『智代アフター〜Dear Shining Memories〜』が角川コミックスのドラゴンJr. レーベルから発売された。

関連タグ

Key CLANNAD アダルトゲームのタイトル一覧
DUNGEONS&TAKAFUMIS:このゲームにおまけとして収録されていたシミュレーションRPG

pixivに投稿された作品 pixivで「智代アフター」のイラストを見る

コメント