概要
これらのゲームは、クリエイターやファンによって作られたイラストやストーリー、設定などを通じて、まるで本物のゲームのように見える事がある。
例えば、最近話題になった「遺失物統轄機構」という架空のゲームがある。
このゲームは、クリエイターのほしさん(@HOSHIBACKYARD)が手掛けたもので、CLIP STUDIO PAINTやBlenderを使って制作されたゲーム風のイラストが特徴。
このゲームは実際には存在しないが、イラストやコメントから「遺失物と呼ばれる怪異と戦うゲーム」として想像されている。
架空のゲームは、ファンアートや二次創作を通じてさらに広がりを見せる事がある。
例えば、「遺失物統轄機構」の場合、ファンが架空のサウンドトラックやDLC(ダウンロードコンテンツ)を作成し、ゲーム実況を行うなど、実際にゲームが存在するかのように楽しんでいる。
また、架空のゲームは、現実のゲームと同様に詳細な設定やストーリーが作り込まれる事がある。
例えば、キャラクターのデザインやゲームの世界観、戦闘システムなどが具体的に描かれ、まるで本物のゲームの一場面を切り取ったかのように見える事がある。
架空のゲームは、クリエイターやファンが自由に想像力を発揮出来る場であり、共同創作の楽しさを味わう事が出来る素晴らしい文化。
実際にゲーム化されることは少ないが、その過程で生まれる創作物やコミュニティの交流は非常に価値がある。