ピクシブ百科事典

椎名旭

しいなあさひ

『ハイ☆スピード!』及び『Free!』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

人物

専門バッタ(バタフライ)
身長155㎝(中1)→179cm(大1)
体重48kg(中1)
誕生日4月18日
星座おひつじ座
イメージカラーゴールデンイエロー
イメージアニマルクラカケアザラシ
CV豊永利行

ハイ☆スピード!」では2巻に登場。岩鳶中学校1年生で、岩鳶中水泳部の一年男子部の部長を務めている。
お調子者の明るくまっすぐな性格。

七瀬遙鴫野貴澄(映画では桐嶋郁弥も)とは同じクラスであり、昼食は一緒に食べていて貴澄とは作中でもよく軽口を叩き合っているが、試合の時はお互いを応援し合う仲でもある。

アニメ「Free!Eternal Summer」では、第8話の回想シーン(岩鳶中学時代)にて、旭と思われる学生が遙や貴澄たちと一緒にバスケをしている場面がある事からFree!の世界でも彼の存在が確認されている。
が、高校生の旭は未登場である。
その後、「劇場版 Free!-Timeless Medley-」2部作の中で風海高校水泳部での姿が描かれた。「特別版 Free!-Take Your Marks-」にも登場。3期「Free!-Dive to the Future-」では、燈鷹大学に進学し、同じ大学に進学していた遙と偶然再会することになる。

(※以下ネタバレ注意)

小学生の頃の大会(映画では中学の部活中)で遙の泳ぎに圧倒されフリーが泳げなくなっていたが、中学にて最終的には克服する。

家庭は「転勤族」で旭自身何度も転校を余儀なくされており、岩鳶中も地域外の小学校からの入学であった。さらに中学1年の冬には再度転校したため、いったん遙や真琴、郁弥たちとは関係が切れている。
風海高校にも転校で入学。水泳部が無かったため一から部を立ち上げ、3年生では後輩たちとで地方大会に進出している。なお、祖母が岩鳶町に在住で、時折帰省している模様。

既に亡くなっている松岡凛の父親の虎一が獲ったトロフィーや盾には、旭の父親の蒼平と泳いだものも含まれている。
凛と旭は幼稚園の頃に一緒に競って泳いだ事があるが幼い頃だった為、旭はその時の事ははっきり覚えていない。

関連イラスト

旭~~~~~
旭貴

関連タグ

ハイ☆スピード! Free! 七瀬遙 鴫野貴澄 松岡凛
桐嶋郁弥 桐嶋夏也 芹沢尚

pixivに投稿された作品 pixivで「椎名旭」のイラストを見る

コメント