ピクシブ百科事典

桐嶋郁弥

きりしまいくや

桐嶋郁弥とは、『ハイ☆スピード!』及び『Free!』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

誕生日3月3日
身長150cm(中1)→176cm(大1)
身長42kg(中1)
趣味ヘッドホンで音楽を聴く
好きな食べ物エビフライ、甘い卵焼き、ピスタチオクリーム
嫌いな飲食物牛乳、ピーマン
憧れの人桐嶋夏也
イメージカラーレッドパープル
イメージアニマルベルーガ
専門ブレコンメ
CV内山昂輝

小説「ハイ☆スピード!」では、2巻に登場。岩鳶中学校に通うと同学年であり、水泳部に所属。
水泳部部長の桐嶋夏也の弟。

聡明で繊細、感覚が鋭い。ブラコン
非常に感受性豊かであり、恥ずかしがり屋、寂しがり屋、泣き虫、ややチョロい性格(中1・ハイスピ)。
後に感情を押し殺すようになっている(高3~)。

小学生の頃から板東SCに通っており、兄夏也に憧れ水泳を始める。「兄と一緒に世界を目指す」のが当時の夢。
しかし「兄がいればそれでいい」とまで言う弟の依存体質を危ぶんだ兄から突き放されたことに悩み、精神的に不安定になっていた。
中学で遙たちと出会い、メドレーリレーを経験したことで仲間がいる楽しさを知る。

水泳部の解散については遙達は悪くないと理解しており、真琴から退部を聞かされた時は真琴の妹たちを気遣っている(TYM)。
ただ、心を許していた水泳部が空中分解し、夏也や日和からは過大な感情と執着を向けられ、病を経て感情を抑制する等、色々あって友達というものがよくわらなくなっているらしい。

アニメでは、「劇場版ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」にて初登場。「劇場版Free!-TimelessMedley-」2部作、「特別版 Free!-Take Your Marks-」にも出演。遙の退部などでチームがバラバラになった後は、中学2年の春に兄と共に水泳留学のため日本を離れアメリカ留学し、高校3年で帰国後は潮音崎高校に通っていた。

実力派選手だが、個人メドレーしか泳がない。国内での記録はほとんどないが、帰国後高校3年で初めて出た競技会にていきなり大会記録を更新し優勝した。
第3期である「Free!-Dive to the Future-」でTVシリーズ初登場。霜狼学院大学に通う1年生。

精神的な原因により呼吸器系の発作を起こす持病があり、留学していたアメリカでは酸欠事故を起こし入院していた時期がある。
酸欠事故を起こした後も病室では明るい姿を見せていたが、何らかの経緯で高校3年で帰国した頃には静かな性格となっているようだ。
夏也からも距離を置かれているが、電話で競技会の結果を兄に伝える時は嬉しそうにしていた。

得意種目はブレだが、他の泳法もマスターするオールラウンダー型。
体格は細身だがしなやかな泳ぎが持ち味であり、フリーが遙に似ている。
原案ではもう一人の「天才」とされ、主要キャラの中では世界に最も近い実力を持ち、その才能を夏也や遠野日和ら周囲から大きな期待をかけられている。

その他

  • 闊達な兄とは対照的な儚げな雰囲気を持つが、大きな目に長いまつ毛はよく似ている。
  • 母はいるようだが父は不明。ハイスピでは父親(家長)が座る席に夏也が座っている描写がある。
  • 岩鳶の自宅の他、豪邸のような日本家屋を桐嶋家で所有している。(夏也の自室はテレビが設置された大部屋だが、郁弥の自室は狭い?)
  • ゆるキャライワトビちゃん)が好き?
  • 成績優秀(夏也より上?)。
  • 言葉遣いや仕草が丁寧。
  • 1人暮らしの自室は整理整頓されている。
  • なお、幼少期はハイ☆スピードでは板東にいたはずなのだが、三期では岩鳶にいたような回がありこれ以上考えてはいけない

関連イラスト

おもに旭郁
SUPERCOMICCITY26」新刊サンプル

郁弥くんに早く会いたい絵
*:・

関連タグ

ハイ☆スピード! Free!
桐嶋夏也 七瀬遙 遠野日和 椎名旭
桐嶋兄弟 岩鳶中学校 

余談

なお、桐嶋夏也と共に名前を間違えられやすい。

× 桐島 郁也
○ 桐(3月生まれのため?)

pixivに投稿された作品 pixivで「桐嶋郁弥」のイラストを見る

コメント