ピクシブ百科事典

歌幡メイジ

がはためいじ

歌声合成ツール「UTAU」の音声ライブラリ及びそのイメージキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

名前歌幡メイジ(がはたメイジ)
性別
種族魔女
年齢16歳
身長170cm
好きな飲み物ミルクティー
持ち物ティーカップ

概要

サキュ氏によって提供された女声UTAU音源で、紫基調の衣装とピンク色の髪が特徴。
2012年11月、通常音源・追加音源「Marchen」・多音階音源の3種類の連続音音源が配布された。

ヒロインに憧れるちょっぴり夢想家な魔女で、ファンタジーが好き。
大の紅茶好きで、特に甘いミルクティーにして飲むのがお気に入り。

フリル服のお店「リフル・シャッフル」との正式コラボキャラクターで、二次元読者モデルとしても活躍。

伸びやかな歌声が特徴で、こぶしを利かせた演歌歌手のような歌唱をさせても良く合う。

通常音源は落ち着いた所謂お姉さん系の声。
「Marchen」は高音を強化した音源で、比較的若い感じの声を持つ。
多音階音源は「C4」「D#4」「F4」「G4」の4つの音階で録音されている。

2014年3月8日現在、「‐Fairy‐」「‐Hunter‐」「‐Lilith‐」と、各3種を統合した「‐Fantasy‐」が配布されている。

「‐Fairy‐」はC#4・E4・G4・C5の弱音源から成り、スウィートな歌声の音源。
「‐Hunter‐」はA3・C#4・E4・G4・E5の、パワフルで情熱的な歌唱をする音源。
「‐Lilith‐」 はA3・C#4が2つ・E4・G#4・B4・E5の高音・裏声から成る女性らしい音源。
「‐Fantasy‐」は上記3つの音源とそのprefix.mapが同梱されている。

その完成度の高さはボーカロイド開発メーカーの収録の参考にされるほど。
https://twitter.com/vocaloid_cv_cfm/status/489250775005003777

関連イラスト

歌幡メイジ衣装詳細メモ
メイジ様が出現しました

メイジ
メイジさん

関連タグ

UTAU UTAU連続音音源 UTAU音声ライブラリ一覧

関連リンク

公式音源配付所

pixivに投稿された作品 pixivで「歌幡メイジ」のイラストを見る

コメント