ピクシブ百科事典

正体不明「義心のグリーンUFO襲来」

しょうたいふめいぎしんのぐりーんゆーふぉーしゅうらい

正体不明「義心のグリーンUFO襲来」とは東方projectのキャラクターである封獣ぬえのスペルカードである。

東方星蓮船Extraステージボスの6枚目のスペルカードとして使用される。

 スペカ名の示すとおり、ぬえの頭上あたりに左右の画面端から緑のUFOが一列となって弾幕を放ちつつ現れ、並び終わると同時に画面下に向け緑色のレーザを放ってくる。この途中で緑レーザーに添って波打つような動きのレーザーも放たれる。このレーザーによって、画面最下部近辺に居た場合高確率で被弾してしまう仕様になっており、初見殺しの要素を含んでいる。
 UFOは撃破可能であるが、耐久力が高いため大抵の場合はレーザー発射前には撃破出来ない。しかしながら、レーザーの途中で撃破した場合、そのUFOからのレーザーのみ途切れるため避けやすくなる。
 比較的広範囲に強い威力のショットを放つ諏訪子装備の早苗が圧倒的にやりやすいとされている。

 UFOがテーマの一つとなっている星蓮船を表すようなスペカである。
なお、UFO撃破の際点数表示が現れるが、これは昔のゲームである「スペースインベーダー」に登場するUFOを撃破した際の演出のオマージュである。

関連タグ

東方 東方project スペルカード
鵺符「弾幕キメラ」 正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」 正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」 正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」
星蓮船 東方星蓮船 封獣ぬえ
未確認幻想飛行少女  UFO

pixivに投稿された作品 pixivで「正体不明「義心のグリーンUFO襲来」」のイラストを見る

コメント