ピクシブ百科事典

流星P

りゅうせいぴー

VOCALOIDを用いた楽曲を制作&投稿しているボカロP。男性。
目次[非表示]

概要

アーティスト名は「minato」。元々「トゥライ」という名前で歌い手活動をしており、2009年に歌い手名義のブログを開設した際にカミングアウトした。
使用VOCALOID初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカ

ニコニコ動画初投稿は2008年1月5日の『流星 -short version-【初音ミクオリジナル】』。
2000年代前半のJ-POPテイストの作風が多く、バラード、ポップス、ジャズと幅広いジャンルの曲を発表している。アニソン系のアップテンポものも人気。
P名の由来ともなった処女作『流星』で高い評価を得た後、『magnet』『SPCE!』と続々とヒット曲を生み出し、7作目『Soar』で一躍有名Pの仲間入りを果たす。巡音ルカが発売された当日に投稿した楽曲『RIP=RELEASE』は、とても一日で生み出したとは思えない高い調声技術に大きな話題を呼んだ。
黒うさP主催の同人音楽サークル「うさころにー」では「にじうさ」名義で参加している。
現在は歌い手共にネット上では活動休止状態だが、自らが作曲した曲が『名探偵コナン』や『探検ドリランド』といったアニメのOP・EDとして採用されたり、バルシェのライブコンサートに参加するなどオフでは活発に動いている。
代表曲は流星』『magnet』『RIP=RELEASE』『SPICE!など。

曲一覧

太字はVOCALOID殿堂入り、斜体はVOCALOID伝説入り

ソロ

初音ミクFAIRYLAND MOTTO!! SET FREE Soar 愛する景色に 彼方まで虹を架けて 夏色☆キャンバス ビー玉 流星
鏡音リンCandy Rain
鏡音レンSPICE!
巡音ルカRIP=RELEASE

デュエット

初音ミク&巡音ルカ(ネギトロmagnet

コラボ

関連タグ

VOCALOID ボカロP
初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ
トゥライ ちーむMOER うさころにー にじうさ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「流星P」のイラストを見る

コメント