ピクシブ百科事典

爆炎龍ティラノス

ばくえんりゅうてぃらのす

パズル&ドラゴンズに登場する炎のドラゴン。

概要

パズドラにおける御三家シリーズの火属性を担う炎のドラゴン。赤いティラノサウルスをモチーフに羽をはやしたような姿をしている。
進化前の「ティラ」はパズドラを始めた時に最初のパートナー候補となる3体のドラゴンのうちの1体であり、少ない経験値で強力に育っていく。

進化まめティラ→ティラ→ティラン→ティラノス→爆炎龍ティラノス⇒爆炎龍・グランティラノス(A)/轟炎龍・アームドティラノス(B)
属性火⇒火・火(A)/火・水(B)
タイプドラゴン⇒ドラゴン(A)/ドラゴン・攻撃(B)
スキルマグマブレス(2ターン火属性の攻撃1.3倍+攻撃×30倍の火属性全体攻撃)

リーダースキルは火属性の攻撃上昇で、比較的すぐにレベルマックスになるため進化を重ねることで最初からある程度まではそのままリーダーモンスターとして使って行ける。スキルは全体攻撃で、ティラノスになると火属性の1.3倍エンハンス効果がつく(2ターン)。初期ターンが30ターンと重い割に最短8ターンで発動できるのでここぞという時に威力を発揮する。
Aの究極進化をすることで火の副属性を獲得してLSに火属性の回復2倍効果がつき、リカバリーが早くなっている。また、後々宝玉が手に入るようになるとトライフルーツ3種と火・水の宝玉を使ってBの究極進化ができるようになり、こちらは攻撃タイプと水の副属性を獲得、LSは火属性の攻撃3倍+ドラゴンタイプの回復1.5倍となる。自身も覚醒スキルに2体攻撃2つを獲得して、ドラゴン寄りの火属性チームのリーダーとして活躍できる。
なお、最初にティラを選ばなかった場合は、伝説龍の足跡や天空龍の領域で中ボスとして出てくる爆炎龍ティラノスがティランの卵を落とし入手できる。

関連

氷塊龍プレシオス
大花龍ブラキオス

pixivに投稿された作品 pixivで「爆炎龍ティラノス」のイラストを見る

コメント