ピクシブ百科事典

特殊メイク

とくしゅめいく

主に映画や舞台などで用いられる特殊なメイク技法のこと。
目次[非表示]

概要

「特殊メイク(とくしゅメイク、Special Makeup/Special Effects Makeup)」とは映画のSFX のひとつで、主に俳優の顔に色々な人工物を付けて別の顔に作り上げる技術のこと。

全く歳が異なる人物(例:若者と老人)や人外など全くパーツが異なる者を演じるときに使われることが多いほか、顔の傷や痣などを表現する場合にも用いられる。
(実際に役者に傷を作ったりしてもらったら役者生命の危機になりかねないからだろう…)
そのリアル過ぎるクオリティから、あたかもその人物(キャラクター)が本当に共演しているように見せたり、迫力のあるシーンを演出することが出来る。

また、特殊メイクが普及した現在では、特殊メイクを学ぶための学校まである。

Pixivにおいて

キャラクターが特殊メイクを施している場合や、実際に特殊メイクを施した写真が投稿されている場合が多い。
作品によってはリアル過ぎる傷メイク等もあるため、グロには注意。
※投稿者はタグ登録やキャプション等で注意を促し、未然の予防をお願いします。

関連タグ

メイク 特殊 技法 技術
ドラマ 映画 舞台 ミュージカル 変装
俳優 女優 男優

pixivに投稿された作品 pixivで「特殊メイク」のイラストを見る

コメント