ピクシブ百科事典

白築ナナ

しらつきなな

主人公「白築慕」の母親。

「私と同じで男を見る目はなさそーね」

概要

誕生日2月3日
身長168cm
血液型O型

白築慕の母親。21歳の時に慕を出産し、シングルマザーとして慕を育てる。4歳年下の弟に白築耕介がいる。
慕が小学校4年生の時に、突如、失踪してしまい、慕はナナに「見つけてもらう」ために、麻雀大会に出場し、小学校6年生時には、全国大会決勝戦まで進むのであった。
その決勝戦の最中、決勝戦をテレビ観戦していた丹羽菜緒子高橋知代子の前に現れ、慕への手紙を託して再び姿を消すのであった。

第1話を見る限り彼女は、マンション内でグータラな生活を送っている「ダメな主婦」の典型で、料理等の家事の一部は娘の慕に任せていた。
しかし、耕介の依頼でナナの捜索をしている探偵(の様な人)からの情報で、ナナは以前、銀座や横浜の超高級クラブでホステス(しかも店でナンバー1)をしていたらしく、時折、そこで世界クラスの麻雀の強豪を相手に、麻雀の対局していたこともあったとの情報が入る。
もしかしたら慕の父親は、その店の『お得意様』の誰か…かも?
見た目、仕事をしていない彼女が横浜でマンション暮らしをしていたのは、その辺りの事情があるのかもしれない。

また探偵の得た情報では、クラブに勤めていた当時、世界トップレベルの麻雀プロ『ニーマン』とも対戦し勝利した事があるらしく、どうやらこの人物がナナの失踪に深く関わっているようである。

関連タグ

シノハユ 咲-Saki- 白築慕 白築耕介

pixivに投稿された作品 pixivで「白築ナナ」のイラストを見る

コメント