ピクシブ百科事典

石飛閑無

いしとびかんな

「シノハユ」の登場キャラクター。
目次[非表示]

「好きなだけでやってるやつの相手をしてるヒマはねーんだ」

誕生日8月11日(平成28年より「山の日」として祝日になる)
血液型B型
身長151cm(小6時)

概要

島根県松江市に住む湯町小学校5年生。両親は共働きのいわゆる「鍵っ子」。よく同級生を自宅に誘って遊んでいる。
運動勉強共に成績は良いが、非常に負けず嫌いでプライドが高く人を下に見るきらいがある。

小学3年生の頃にはその天才っぷりを発揮しており、ゲームでも勉強でも他の子達よりも高い所にいて天狗になっていたが、対等に渡り合えるライバルがいなかったため、どんな遊びにも飽きっぽくなっていた。
そんな中『麻雀』の存在とその小学生大会が開催される事を知り、一ヶ月で遊び方とルールを把握し、その大会にて『ぶっつけ本番』のデビューを果たす。初めての実戦でありながら決勝に進むものの、決勝戦で対峙した瑞原はやりに惨敗(2位の閑無ですら残り8,700点まで削られた)。
初めての敗北を味わい麻雀を「運ゲー」とけなしながら、いつもの仲間たちと多目的室で麻雀の特訓を行い、はやりへのリベンジを誓うのだった。

そして5年生になり多目的室にやって来た「麻雀が大好き」なと出会う。
当初は「麻雀は勝つためにやっている」「麻雀好きとかねーから」と主張し勝手に反発するものの、慕の楽しんで麻雀を打つ姿に感銘を受け、楽しむことを覚えるように。

関連イラスト

「おいコラ白築」 「え?なに閑無ちゃん」

関連タグ

咲-Saki- 阿知賀編 シノハユ
白築慕 瑞原はやり 稲村杏果

pixivに投稿された作品 pixivで「石飛閑無」のイラストを見る

コメント