ピクシブ百科事典

知名もえか

ちなもえか

テレビアニメ『ハイスクール・フリート』(はいふり)の登場人物。
目次[非表示]

努力に勝る天才無し

プロフィール

愛称もかちゃん
役職大型直接教育艦 武蔵艦長
趣味・特技カヌー
好きな食べ物ハヤシライス、ショートケーキ
苦手な食べ物無し
得意科目全部
苦手な科目無し
好きな言葉努力に勝る天才無し
好きな色
性格・特徴優秀でリーダーシップがある。いつも明乃を励ましてくれる。
誕生日7月25日(しし座)
出身地長野県松本市
身長158cm
血液型AB型
資格・実績中等乙種海技士、丙種二級小型水上免許(中型スキッパー免許)
CV雨宮天

人物像

(ネタバレ要素がありますのでその点はご注意願います)
明乃の幼馴染で、共に励まし合う仲ゆえにブルーマーメイドを目指している。横須賀女子海洋学校入学後は「武蔵」の艦長を任じられる。
成績優秀でリーダーシップに富んでいる。
オフィシャルサイトの登場人物紹介のページに航海科を表すマークがあることから、航海科で受験し、合格したことが推察される。

実は、彼女は何らかの理由で家族を失っている。そして明乃とは呉の児童養護施設で知り合い、仲良くなった。
幼い頃から優等生で、記憶力は抜群な上に努力家なので何でもそつなくこなせることから、何事にも興味を失いかけていたが、明乃と友達となったことから、一転し、彼女と一緒にいることがこの世で一番面白い事と思うようになった。
そのため、一見して明乃のお姉さんのように見える彼女だが、精神的な依存度では彼女の方が強い。
中学になってから、明乃共々新しい家族に引き取られ、別々に暮らすようになったが、普通の幼馴染以上に非常に仲が良い二人は、再会した際には抱擁を交わすほど、強い絆で結ばれている。
中学時代はメールでやり取りをし、明乃に海洋学校入試のための自作の試験対策の問題集を送ったこともあった。
母親はブルーマーメイドだった模様。

第2話終盤で、「晴風」他、全周海域に救援要請をしたのを最後に、「武蔵」共々行方不明となってしまう。その後の第5話終盤で、「晴風」を飛び出した明乃によって生存が確認された。
実は「武蔵」の乗員は、演習前日に(彼女を含めた当直の)艦橋要員以外のほとんどがウィルスに感染し、異常行動を起こしていた。艦内状況を確認に向かった彼女は、自らを含む無事な乗員4名と共に、食料・飲料水を確保した上、バリケードを築いて艦橋にとどまり、「救援」を待ちつつ「漂流」していたことが、第11話で明らかにされた。
第11話終盤、再び接近してきた「晴風」と明乃を思い、退避をとるように発光信号を送った。
しかし、「晴風」は「武蔵」を救援すると答え、接近を試みた。
第12話では、砲撃を受ける「晴風」に動揺し、バリケードを崩して砲撃を止めようとしたりするなどして、「晴風」と明乃を心配した。
そして、接舷し救援に来た明乃と1ヶ月ぶりの再会を果たす。

関連タグ

ハイスクール・フリート
岬明乃(幼馴染)

一緒だった武蔵乗員
吉田親子(一緒の当直)
角田夏美(艦内で助けを求めてきた乗員)
小林亜衣子(糧食を確保した乗員)

pixivに投稿された作品 pixivで「知名もえか」のイラストを見る

コメント