ピクシブ百科事典

高橋千華

たかはしちか

高橋千華とは、ハイスクール・フリートの登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

役職天津風艦長
誕生日6月15日
趣味・特技ゲーム
出身地秋田県羽後町
身長154cm
血液型A型
CV瀬戸麻沙美

「私は高橋千華!天津風の艦長、つまり、天津風のトップ!一番!ナンバーワンなのよ!!」

概要

ハイスクール・フリートのスマホゲーム「艦隊バトルでピンチ!」のPVで登場した新キャラクター。
後にコミカライズ版『はいふり』、および劇場版にも登場している。
(名前のみ映像ソフト第4巻のブックレットに記載されている。)

陽炎型航洋直接教育艦「天津風」 の艦長女の子

PVの紹介では、「負けん気が強くやるからには絶対一番を取りたいと思っている」と書かれている。
紹介通り何かと対抗心が強く、クラス対抗戦で同じチームになったはずの岬明乃に何かとライバル心を持ったりなどしている。
一方で、その性格が災いし対抗戦中行動不能になってしまうなど足を引っ張ってしまうことも。
ただ、負けず嫌いの聞かん坊というわけではなく、副長の山辺あゆみに諫められて謝るなど、素直な面も見せる。

また、ゲーマーらしく、特に格ゲーなら負けないとのこと。

PVの紹介にある徽章から、砲雷科で合格したことが分かる。

作中

アニメ本編

天津風クラスがRATtの被害を受け、感染したことが第10話で明らかになったため、彼女も感染したと考えられる。
また、第1話のクラス分けでわずかに読めるが彼女の名前が見受けられる。
後にBD第4巻のブックレットで正式に名前が登場した。

艦隊バトルでピンチ!

ステータスはサービス開始当初は☆3と☆5が存在し、後に☆4とイベント版の☆5が追加された。
このうち、通常の☆5は艦長スキル『最大船速』を持ち、一定時間中移動速度が上昇する。

なお、コミカライズ版作者の阿部かなり氏は、登場話執筆後にガチャを引いたところ見事に引き当てた。まさに描けばなんとやら。

作中では上記の性格と思考から、副長であるましろに、「よく2番目に甘んじている」と見下したり、「トップ以外はやるつもりはない」と、はいふりと世界観の近い蒼海の世紀線では「無能」と評価されそうな言動をして、ましろに「自分の持ち場でベストを尽くすという発想はないのか?」と、呆れられた。
また、無人島でのサバイバルでは、魚を捕る際、他の子が釣りと捕っているから、自分は潜って捕ろうとするなど、他人の真似を嫌がる様子を見せている。(なお、素潜りに関しても上がいたのだが。)
一方で、艦隊戦演習では、絶望的な状況でミケモカが諦めない中、真っ先に心を折られ、泣き言を言うなど、弱い面も見せていた。

コミカライズ

RATt事件以降、なにかと注目を集める晴風クラスに対抗心を示し、格ゲー勝負を挑む。
途中、鈴ちゃんの回避全振りに興味を示し、勝負事忘れて、そのままゲームに没頭してしまった。

劇場版

要塞戦で、晴風突入を支援する際に登場。
「私が突入したかった」と悔しがるも、あゆちゃんが指さす先で、進路を武蔵の染色弾で示しそれを晴風が進むという、半歩ズレれば晴風が轟沈するであろう綱渡りにも程がある様子を見て、あっさり「囮に徹するわよ!」と切り替えた。
図上演習では、千葉沙千帆と対戦した。

豪華版パンフレットのドラマCDでは、千葉沙千帆の発言から、金魚すくいの模擬店を開いていた。
だが、ただの金魚すくいではなく、店主と対決して多く金魚をすくったほうが勝ちという、変わった金魚すくいを開き、ムキになって勝負をしていた。

関連タグ

ハイスクール・フリート はいふり
ハイスクール・フリートの登場人物一覧

他の天津風乗員
副長:山辺あゆみ
砲術長:大指紀子
機関長:加藤小百合

関連記事

親記事

ハイスクール・フリートの登場人物一覧 はいすくーるふりーとのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「高橋千華」のイラストを見る

コメント