ピクシブ百科事典

石川ほのか

いしかわほのか

『のんのんびより』の登場人物。

石川ほのかとは、漫画『のんのんびより』に登場する、都会の学校に通う小学1年生。
アニメでの声優は高垣彩陽

人物像

夏休みの父親の帰省時に村を訪れ、写真を撮っていたところで宮内れんげと出会い、仲良くなった。れんげからは「ほのかちん」と呼ばれる。
しかし父親に急に仕事が入り、別れも言えずに突然帰ってしまった。
それを知ったれんげはよほどショックだったようで珍しく泣き、それからしばらくへそを曲げていたが、後に彼女が撮影した写真がハガキとなって宮内家に届き、来年また来ると書いてあったのを見たれんげは大喜びして機嫌を直した。

今のところ一度きりのゲストキャラクターで、しかも『のんのんびより』がサザエさん方式を採用しているため再登場が難しい(矛盾が生じてしまうため夏休みゴールデンウィークには登場できない)。
にもかかわらず、アニメ『りぴーと』放映直前の人気投票で10位に滑り込んだ。

同作者の作品で 『のんのんびより』の原型となった『とことこ』にも登場し、と同じようなポジションを担っていた。容姿については特に変化はないが、こちらは小学5年生である。新装版『こあくまメレンゲ』コミックスに収録。

関連タグ

のんのんびより

pixivに投稿された作品 pixivで「石川ほのか」のイラストを見る

コメント