ピクシブ百科事典

秋田藤四郎極

あきたとうしろうきわめ

ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する秋田藤四郎の二段階成長した姿。
目次[非表示]

秋田藤四郎(刀剣乱舞)の項も参照。

プロフィール

秋田藤四郎
刀帳42番
種類短刀
刀派粟田口
刀工粟田口吉光
一人称
身長125cm
タカオカ
山谷祥生

「すごい! どこへも飛んでいけそうです」

概要

2016年9月14日のアップデートで追加された極の刀剣男士二振りの内の一振り。

華やかな草摺が特徴的な胴丸と兜を纏っており、これは秋田家に伝わる「樫鳥糸肩赤威胴丸」を元にアレンジしたもと思われる。
修行で赴いた先は元主・秋田実季の蟄居先であった。厳重な警備のため討ち取られて死ぬことも覚悟したが、最後には今の主・審神者に教えてもらった折り紙が意外な活躍をする。
手紙からは、前の主と今の主を想いやる気持ちと、武人としての男らしさある秋田藤四郎が窺える。元主の境遇と合わせて、切ない内容の手紙に涙する人も多い。
2016年10月時点において元主及び元主に近しい人物と接触出来なかった唯一の刀剣男士である。
また、他の刀と違い過去に飛ぶことと極の修行が別であることが明記されているなど、謎が多い。

思い残したことを叶えて本丸に帰還してからは、「主君の守り刀として、ずっとおそばでお守りするつもりです」と忠誠心を新たにして仕えてくれる。
真剣必殺では「主君のもとに帰るんだ……!」と発して敵に立ち向かっており、審神者の元が帰る場所であるという堅い意思を見せている。
一騎打ちでは「ここからが、僕らの勝利だ!」と味方を奮い立たせるかっこいい姿がある。子供らしい可愛らしさも健在で、買い物に一緒に行くと喜んだり、畑当番では昆虫日記をつけていることがわかる。

関連イラスト

秋田藤四郎くんまとめ3
秋田くんのログまとめ

秋田藤四郎と行く極修行三泊四日の旅
秋田くん

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣男士 短刀男士 極(刀剣乱舞)

グループタグ

藤四郎兄弟 粟田口

pixivに投稿された作品 pixivで「秋田藤四郎極」のイラストを見る

コメント