ピクシブ百科事典

科学世紀の少年少女

かがくせいきのしょうねんしょうじょ

「科学世紀の少年少女」とは、「夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange」に収録されたオリジナル東方楽曲である。
目次[非表示]

概要

東方Projectの楽曲の1つで、「夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange」に収録されているCDオリジナル曲。

付属のブックレットでのタイトルは「科学世紀の少年少女 21th Century Boy and Girl」となっている。

ZUN氏のコメント

 科学世紀って言ってもまるで未来を感じない曲。それは当然で、科学世紀という言葉自体が古いイメージしか無いからですね。実際この曲は「科学世紀を懐かしむ曲」という複雑なテーマに挑戦した物です。私は、この曲はかなり気に入っています。
 レトロな服装を着た少年少女が、オカルト紛いの科学に没頭する世界。そういう幻覚を見ます。決して明るい物では無いけど、常に前向きな世界。セピア色の科学。
 どうせならそういう懐古主義もありだろうといった感じ。ただ、私が懐かしさを出そうとするときに多用する音やメロディが出まくりなのは、これからの自分の曲の課題になるのかも知れない。

東方文花帖』「幻想の音覚」より

曲名解説

科学世紀
その名の通り科学が著しく発達した時代。当作品の世界観においては、メリー蓮子が生きている現代より古い時代の事を差す。

少年少女
科学が発達し、幅を利かせた時代に生きた少年少女達。

アレンジ

関連タグ

東方Project 秘封倶楽部 東方楽曲 レトロ

関連記事

親記事

夢違科学世紀 ゆめたがえかがくせいき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「科学世紀の少年少女」のイラストを見る

コメント