ピクシブ百科事典

組紐

くみひも

組紐(くみひも)とは、日本伝統の工芸品で、細い絹糸や綿糸を組み上げた紐。編み物や織物と同じくテキスタイル技術の一種で組物に分類される。
目次[非表示]

概要

Pixivにおいては組紐様のデザイン作品にこのタグが付けられている。他には、作品中で重要な意味合いを持つ「君の名は。」関連作品も多い。

真田紐も組紐の一つ

真田昌幸真田信繁が九度山にて作製して生活費の元にしていた、との俗説もある真田紐であるが、発祥はもっと古い時代の模様。真田氏の発祥地、長野県上田市付近も上田縞などで知られる織物の産地であり、九度山も織物の産地であることから各関連地域では地場産業と真田紐との関連を宣伝文句に使ったことから、このような俗説が生まれたと考えられる。

名前の由来の他の説としては、

  • チベット周辺の言語で「織紐」を意味する「サナール」が転じた。
  • 平安時代に日本に入ってきたとされる、中国南部産の真田紐によく似た織紐が、当時は「さのはた(狭織)」と呼ばれていたため、「さのはた」が「さなだ」に転化した。

が、ある模様。

関連タグ

君の名は。 宮水三葉
組紐屋の竜

外部リンク

ウィキペディア「組紐」

関連記事

親記事

ひも

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「組紐」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「組紐」の小説を見る

コメント