ピクシブ百科事典

耶賀頼蒼真

やがらいそうま

耶賀頼蒼真とは、TVアニメ『アルドノア・ゼロ』の登場人物。
目次[非表示]

CV:鳥海浩輔

人物像

新芦原在住の医者。専門は外科と心療内科。
鞠戸孝一郎の主治医であり、鞠戸のPTSD治療に携わる。その一方で、外科医として界塚ユキのアーマチュアの調整も行うなど機械技術にも精通している。

医者としては軟派な印象を受けるが、酒に逃げようとする鞠戸に飲酒を禁じるよう釘を刺すなど、間者に対して真摯に向き合う人物でもある。
また、界塚伊奈帆達新芦原高校の生徒達とも面識があり、彼らの相談に乗る事もある。

ヴァース帝国の宣戦布告により避難生活を余儀なくされ、伊奈帆達と行動を共にすることになり、そこでダルザナ・マグバレッジが指揮を執る強襲揚陸艦「わだつみ」に合流する。
そして、「働かざるもの食うべからず」という格言に従い、同艦の船医として医療に従事する(わだつみクルーがデューカリオンへ乗り換えてもそのポジションは変わらずである)。
鞠戸のPTSDを治療する一方で、彼に対して複雑な感情を抱くダルザナの背中を押す為に鞠戸のPTSD治療の様子を収めた映像ディスクを渡す一面も見られた。

関連イラスト

酒に飲まれて辛味節

怒気
KG-7 AREION

関連項目

アルドノア・ゼロ
鞠戸孝一郎 界塚ユキ ダルザナ・マグバレッジ

pixivに投稿された作品 pixivで「耶賀頼蒼真」のイラストを見る

コメント