ピクシブ百科事典

腋小町

わきこまち

「腋小町」とは、東方Projectに登場する小野塚小町の衣装または描き方にまつわる二次創作タグである。

概要

東方Projectに登場する小野塚小町の衣装または小町の描き方に関連するタグ。
主に元々のデザインによる衣装のアレンジが含まれるアプローチである。

小町は元の衣装においては半袖ほどの長さの上着を着ており、作品によって袖先が絞られていたり開いていたりと様々ではあるが、その部分は露出していない。

一方「腋小町」では何らかの方法によってその腋部分が露出した小町が描かれている。
例えば内側の半袖状の着物を除いた状態などがアプローチの一つである。

ただしいずれの場合も露出が多くなるとともに小町のスタイルがメリハリよく描かれる事が平行されることも多いのがpixivにおける「腋小町」の作風の一つでもあり、元々のキャラクターイメージから離れる事もある。
そのためそういった創作アプローチが苦手な方は閲覧時は注意が必要である。

関連タグ

東方Project 衣装アレンジ 
小野塚小町
東方Project(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「腋小町」のイラストを見る

コメント