ピクシブ百科事典

艦これ必殺シリーズ

かんこれひっさつしりーず

オンラインゲーム『艦隊これくしょん』に、テレビ時代劇「必殺シリーズ」の設定を取り入れてダブルパロディ化させた二次創作作品群のこと。
目次[非表示]

概要

2014年9月、ニコニコ動画にて艦これMMDドラマ「艦これ必殺仕事人」が投稿された。
このMMDドラマは、美しい陰影表現と高度な原作再現、そして末期感漂う世界観と勧善懲悪のカタルシスから、艦これユーザーおよび必殺ファンのハートを掴み、人気を得るに至る。
艦これ必殺仕事人に影響された彼ら観光氏がこの作品と同様のコンセプトで小説「艦これ渡し人」を投稿したのを期に、pixiv小説内で同コンセプトの小説が多数生み出されることとなった。
2016年4月に艦これ必殺仕事人の作者Dell1341氏自身も、動画版から20年後を舞台とする『艦これ必殺仕事人・外伝』をpixiv小説に投稿を開始した。

名称について

艦これ必殺シリーズという名称を最初に使ったのはDell1341氏で、かつてニコニコ動画で投稿されていた『艦これ必殺シリーズOP集(現在消去)』で自身のシリーズ紹介のために使っていた。
その後、pixiv小説でDell1341氏や彼ら観光氏の作品に影響を受けた者が続出し、いつの間にかそれらの『艦これ必殺シリーズ』というコンセプト作品そのものが『艦これ必殺シリーズ』と呼ばれることとなった。

作品一覧

作者名は敬称略

艦これ必殺仕事人
艦船必殺仕事人
作:Dell1341
艦これ必殺シリーズの本家であり、代表的作品。

艦これ渡し人
作:彼ら観光
pixivにおける艦これ必殺シリーズの元祖。

艦これ仕掛人
作:ピカリーノ1234
必殺仕掛人を大まかな軸にした作品。

艦これ剣○人
作:烈風伝
元ネタは剣劇人。何でもありのフリーダムな作風を売りとしている。

必殺!艦娘始末屋稼業
作:皐月シオン
完全オリジナルの裏稼業モノで、上記4作とは全く違う世界観を有する。

必殺異世界仕置人
作:一角
艦これ必殺シリーズの大御所四作とコラボをした、仕置人を元ネタとする作品。

艦これ送り人
作:零雨
若干17歳の提督が、時雨と夕立を従えて悪人を仕置する物語。

新艦娘必殺仕置人
作:八丁堀
新必殺仕置人のオマージュ作品。別シリーズとして『新艦娘必殺仕事人』がある。

艦これ集結必殺人
作:壱富寿
中村主水と畷佐門が転生し、艦これ世界の『斎藤道正提督』と共に転生後の世界でも仕事人として活躍する物語。

必殺請負人
作:09e16
超人級の身体能力を誇る提督『朽木恭之』が悪党の仕置を請け負う。

異常(?)な鎮守府
作:バカ正直
本題としているのは艦これ×必殺シリーズではないものの、主人公の『神風銀』提督とその他数名が仕事人で、最近の作品は仕事人としての物語が公開されることがある。

艦これ必殺仕事人のスピンオフ作品

本家作品である艦これ必殺仕事人を元にした、三次創作作品も存在している。

艦これ必殺仕事人~Spin-Off~
作:ケイ氏
艦これ必殺仕事人・外伝第三話『悲恋地獄』から派生した、夜崎かがなを主役とする物語。

艦これ必殺仕事人異聞録
作:明光現正
オリキャラを主役とした、艦これ必殺仕事人・外伝の三次創作。

本家作品の荒らし被害について

艦これ必殺シリーズの本家であるDell1341氏の作品群は2年前より常軌を逸した荒らし被害に遭っていたようで、作者Twitter(現在は閉鎖)では度々荒らしに苦悩していることがツイートされていた。
一部のファンが荒らしに寝返ったことを期に失踪してしまい、2016年冬~2017年3月まで本家不在のままであった。
2017年1月にはファンの強い希望により復帰が実現しかけていたが、荒らしおよび荒らしの協力者による一方的な攻撃、言いがかり、そして荒らし協力者による晒し上げ等の不法行為によって本格的な復帰は3月となった。
また、現在でも氏の心に深い傷を残し、動画は現在も更新されないままでいる。
言うまでもないが、荒らし行為は犯罪であり、名誉毀損罪(刑法230条1項)や侮辱罪(刑法231条)に抵触する可能性がある。

関連項目

艦これ小説
艦これ必殺仕事人(作品群の本家)
必殺シリーズ

備考

・艦これ渡し人は意図的に「必殺」のタイトルを付けていないらしく、それは作者曰く「原作とは違う【モドキ】という意味合いがある」とのこと。
ただし艦これ必殺仕事人とのコラボ動画『必殺!艦これ渡し人』は、仕事人がゲスト参戦したからか例外的に『必殺』の看板が掲げられている。
・艦船必殺仕事人は戦艦少女の二次創作であり、厳密には艦これ必殺シリーズではないが、登場人物などは『外伝』の更に35年後を舞台としている。
・バカ正直氏の異常(?)な鎮守府はタイトルからして他作品とは異なるが、内容の中に仕事人の暗躍などが書かれているためこの作品群にいれた。

pixivに投稿された作品 pixivで「艦これ必殺シリーズ」のイラストを見る

コメント