ピクシブ百科事典

輝く針のリリパット

かがやくはりのりりぱっと

「輝く針のリリパット」とは、東方Projectに登場する少名針妙丸の二つ名の一つである。
目次[非表示]

概要

少名針妙丸が『東方鈴奈庵』に登場した際の二つ名である。
東方輝針城』後となる『鈴奈庵』第十二話のエピソードでは針妙丸は小槌の影響でさらに小さくなっており、その身体は小槌よりも小さくなっている。
このときの状況や生活環境などの詳細は「少名針妙丸」記事の「異変後」項目を参照。

リリパット

リリパット( Lilliput )とは、ジョナサン・スウィフトの小説『ガリバー旅行記』に登場する小人達の国の名称。同作第一篇である「リリパット国渡航記」に初登場した。
固有名詞であるため、和訳でも「リリパット」となる。

『ガリバー旅行記』での「リリパット」は国民としてのリリパット国民(小人)含め対立する小人の国家など多数の小人たちが登場するが、東方Projectにおいては小人は針妙丸のみが登場している(2014年6月現在)。

自身だけが小さく、周囲の全てが巨大である『鈴奈庵』初登場時点の針妙丸からすれば、「リリパット」というよりも自身がガリバー的位置づけに立っての『ガリバー旅行記』第二篇「ブロブディンナグ国渡航記」の状況にも近い。
同作第二篇では全てのものが自身より小さいリリパットを脱出したガリバーの、リリパットとは反対に自身に対してすべてが巨大である巨人の国「ブロブディンナグ」におけるストーリーが展開されている。

関連タグ

東方Project 東方鈴奈庵
少名針妙丸

pixivに投稿された作品 pixivで「輝く針のリリパット」のイラストを見る

コメント