ピクシブ百科事典

遠山未涼

とおやまみすず

目次[非表示]

「うるさいなぁ…ちょっとそこのあなた、図書室では静かにしてくれませんか?」

概要

プロフィール

属性COOL
学年2学年
年齢17歳
部活数学研究会
誕生日07月23日
星座しし座
身長160cm
体重45kg
スリーサイズB:70cm W:56cm H:70cm
趣味暗記
好きな食べ物マグロ
嫌いな食べ物シュークリーム
得意教科全部
CV前田玲奈

ゲーム内での遠山未涼

ガールフレンド(仮)

きっちり7:3に整えられたおかっぱの緑髪と眼鏡が特徴の少女。
見た目から予想出来る通り、勉強熱心な真面目っ子。そしてかなりのスレンダー体型。プレイヤーに対してはあまり良い印象を持っておらず、進展前は「勉強のジャマしないで」「情けないわね」と態度がかなり冷たい。また、言葉の端々からは相応のプライドの高さも伺える。その様子は勉強熱心というよりもガリ勉という言葉のほうが似合うかもしれない。進展させるとプレイヤーに対して少し態度が柔らかくなる。ツンデレっぽくなる、のほうがわかり易いか。しかし、勉強熱心さとプライドの高さは相変わらずであった・・・が

【勉学女史】遠山未涼

「おしゃれとか、してみようかなって・・・」
ノーマルの彼女が最終進展した姿。前髪を崩し、眼鏡を外している他、私服姿である等彼女らしからぬ非常にラフな風貌となっている。そして今までの言動は何だったのかと思う程デレデレになる。その変貌っぷりに進展前の彼女と親しんだプレイヤーは困惑してしまうかもしれない。

ゲーム実装から長らくの間N止まりであった彼女だが2015年夏、待望のRへの昇格を果たした。

【夏期講習】遠山未涼

「わからないところ? どこ・・・ああ、そこ? 少しわかりにくいけど、こことここが・・・」
【勉学女子】とは一転、今回は最終進展後まで一貫してお勉強モードであり、その生真面目さも健在。当然眼鏡もかけたままである。
いつもの彼女らしさが存分に発揮されたカードと言えるだろう。

そして2016年春―

【チアダンス16】遠山未涼

「応援してるんだから、勝ってよね」
念願のHRへ昇格。それもチアガールである。照れながらもチア衣装を着こなす彼女に新鮮味を感じたプレイヤーも多いのではないか。本人曰くチアガールの試みについては心よく思っておらず、今回もかなり不本意な形ではあるようだ。しかしそこは真面目な彼女、渋々ながらもちゃんと応援はしてくれる。

【一時の休息】遠山未涼

・・・何?私服がどうかしたの?・・・可愛い?・・・き、急に何言い出すの。こんなの・・・別に。
【チアダンス】実装からつかの間、なんと再びイベント報酬に抜擢、私服を褒められ慌てふためく可愛らしい一枚となっている。彼女の私服姿は【勉学女史】以来であり、その時の明るい水色のワンピースと対象的に落ち着いた、彼女らしいシックな服装をしている。

満願成就の昇格を果たした彼女、しかし彼女の躍進はこれに終わらなかった。

ガールフレンド(♪)

(当時の)ガールフレンド(仮)ではR止まりの地味なキャラであったが、なんと本ゲームの音ゲー版である(♪)に登場した。それも当時の原作のように地味な立ち回りではなく、メインストーリーにもばっちり絡む待遇。(仮)とはまた違うタッチで描かれた彼女を堪能しよう。

【勉学優先】遠山未涼

「だから言ったじゃない。運動は苦手だって・・・」
レアリティノーマルの彼女が最終進展した姿。カード名に反してジャージ姿であり朗らかな笑顔を浮かべている。台詞から察するに慣れないダンスに悪戦苦闘しているようだ。そしてメインストーリーでは「フローラ・フローレ」というチームでダンス校内大会に出場、2位を勝ち取っている。彼女の真面目さと努力の賜物であろう。

【円周率の日】遠山未涼

「―とにかく、新しいダンスよ。見ててね・・・。」
まさかのイベント報酬に登場。ゴシックな衣装に身を包み、凛とした表情を見せている。イベントストーリーでは自分の体型を気にして服の寸法を計られるのを拒むという一面を見せた。ゴシック衣装に影一つ無い彼女の胸部も見どころ・・・だろう。
そしてここでようやくゲーム版にもボイスが実装された
これを皮切りに(仮)のR、後のHRにもボイスが追加され、彼女の落ち着いた美声を堪能することができるようになった。

余談

彼女は実装以来レアリティノーマルしか実装されていない時期が非常に長く続いていた。Nとはいえ、ちゃんと育てていけばそれなりの能力を持つようになるが、流石にRやSRのガールには遠く及ばす、センバツで使い続けるには相当の愛が必要とされた。しかし今ではR、HRが実装され、防御型ながらも中々のステータスを持つことから彼女もセンバツの一員たるポテンシャルを持つに至ったと言えよう。また(♪)では先述の通り大躍進を果たしている。随分と晩成になってしまったがようやく彼女も彼女のファンも報われた、と言えるだろう。勉学少女遠山未涼の更なる活躍に期待だ。

アニメについて

当時のゲームでの扱いからアニメでの出番が危ぶまれていたが、第5話にて登場。食堂で読書をしていた所に天都かなたが生みだした超山盛りのカレーを振る舞われ困惑していた。(なおカレーを完食したのかどうかは不明)
ものの数秒の出番であったが、この回で念願の声優がつき、ゲームより先にアニメで声が付くという珍しい事態となった。なお、ゲームの方で声がついたのはHR【チアダンス16】が初めてで、アニメ放送から約1年4か月も待たなければならなかった。

そっくりさん?

また、同じガールフレンド(仮)のキャラクターである小野寺千鶴とは髪色や前髪、ショートカットである他、共に眼鏡をかけているなどデザインに共通点が多い。基本的に不機嫌そうな表情であるこちらとは対照的に小野寺はどのカードでも表情豊かなため見間違えるということは少ない、「そっくりさん」と言うよりは「姉妹に見える」といった感じだろうか。
パッと見では眼鏡のフレームを見るのが一番判別しやすい(遠山はフレーム無し、小野寺は赤縁)。
ちなみに(仮)のストーリーではこの二人が眼鏡を外した状態で並ぶシーンが存在するので一度見比べてみよう。

ゲーム内では小野寺のほうがカードの種類が多く存在感も大きいことから遠山がアニメで登場した際には千鶴と見間違えた人もいたそうだ。

関連タグ

Ameba ガールフレンド(仮)
小野寺千鶴 湯川基世 月白陽子 ・・・緑髪眼鏡仲間

pixivに投稿された作品 pixivで「遠山未涼」のイラストを見る

コメント