ピクシブ百科事典

銀の茨の神竜使いミスティック・ルキエ

しるばーぞーんどらごんますたーみすてぃっくるきえ

銀の茨の神竜使いミスティック・ルキエは「カードファイト!!ヴァンガード」ユニットの一つである。
目次[非表示]

※上記イラストは雅(まさ)氏描かれた実際の製品イラストである。

概要

「銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ」とは、トレーディングカードゲーム「カードファイト!!ヴァンガード」に登場するユニットである。
読み方は「シルバーソーンドラゴンマスター ミスティック・ルキエ」。
2015年4月25日発売の「ファイターズコレクション2015」に収録されているグレード4の<<ペイルムーン>>。 レアリティはRRR。
「ルナスクエアの奇跡 クリフォード」と並んでペイルムーン初となるGユニットである。
を基準にのルキエの意匠がそこかしこに描かれている。
イラストでは2体ドラゴンがいるが作者は歴代ルキエの3体パートナードラゴンを書きたかったとのこと。

公式設定・フレーバーテキスト

「星輝大戦」の後、さらに永き時を生きた未来の「ルキエ」。
具体的な時代は彼女の口からも語られなかったが、“Я化”の影響を克服し、艶やかな黒髪を取り戻したようだ。
彼女はその時代にもペイルムーン・サーカスに所属し、銀の茨の鞭を振るっている。

従僕であるアシスタントやドラゴンを率いて観客を魅了する、魔法のショーは健在。
数千年を生きるミレニアム・エルフの技が見られるとあって、出演の夜はチケットが即座に完売する人気を博しているという。
ただ、顔が売れすぎて熱狂的なファンが多くついてしまったため、裏稼業の暗殺にやや支障が出始めているのが悩みとの事。

長命で知られるエルフ族は、生まれ持った魔力の総量によって寿命が決まると考えられている。
規格外の魔力を持ち、永劫の時を生きる彼女にとって、目前を過ぎる歴史は一夜の夢。
今夜も煌くステージで、観客は彼女が見せる“夢”の目撃者となる。

「銀の茨(シルバーソーン)は秘密の約束。貴方は一夜の夢を見る。」

ユニットとしての性能

効果1

相手の自分のヴァンガードのグレードが3以上の場合ライドステップ後手札のユニットをグレード3になるようにドロップゾーンに捨てることで裏側のGゾーンからこのユニットに超越(ストライド)する能力。
この場合グレード3を捨てれば手札一枚の消費で済む。

効果2

1ターンに一度だけヴァンガードのハーツが「ルキエ」と名の付くユニットである場合リアガード2体のユニットをソウルに送ることで2枚ソウルチャージし、
「銀の茨」と名の付くユニットを別々のリアガードから2体コールする起動効果。
名称が限られるがソウルから出たとき発揮するユニットがいればトリッキーな動きになる分シナジー効果がうまく働きやすくなる。
またヴァンガードの「ルキエ」の力を生かすための繋ぎとして生かすことができる。

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード  ヴァンガードユニット 
ペイルムーン  鳴海アサカ
銀の茨の竜使いルキエ 
銀の茨の竜女帝ルキエ“Я”
銀の茨の竜女皇ヴィーナス・ルキエ

pixivに投稿された作品 pixivで「銀の茨の神竜使いミスティック・ルキエ」のイラストを見る

コメント