ピクシブ百科事典

頭巾脱ぎ一輪

ずきんぬぎいちりん

頭巾脱ぎ一輪とは、東方Projectのキャラクター『雲居一輪』が、いつも着用している頭巾を脱いで、その下の頭髪を露わにしているイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要(『心綺楼』発表前まで)

雲居一輪は仏教の尼さんらしく、肌の露出を控える服装をしている。
頭髪の露出も抑えるためか、常に頭巾を被っている。

ではこの頭巾の中身はというと、東方キャラにはまず服を脱ぐというシチュエーションがほぼ存在せず、唯一例外である衣服が破れる撃破立ち絵でやっと一輪の頭巾も一部が破れるが、その際出る髪は前髪と頭頂部だけ。それ以外の髪型は不明である。
そのため、彼女が一体どのような髪型なのか、ゲーム中の立ち絵等からでは分からなかった。

そこで、二次創作では、一輪の頭巾を脱がせて、ポニーテールセミロングショートカット、結い上げ等、いろいろな髪型にさせているイラストが描かれるようになった。

頭巾という頭部のほとんどを覆うものを脱がせることによって劇的に印象が変わり、さらに女性の命というべき髪が露出することによって可憐さが強調されるギャップが注目された。さらに二次創作上の一輪の日常シーンには頭巾を脱ぐ描写が必要なケースがあるため、一輪ファンの中でよく描かれている。

公式での頭巾脱ぎ(心綺楼一輪

心綺楼の一輪さん

「頭巾を脱いだ雲居一輪」は三年以上もの長い間、二次創作の中だけに存在していた。一輪の公式での出番自体が少なくて期待出来ないのに、東方Project作中でよもや頭巾の中身なんて判る訳無い。そう考えるファンは多かった事だろう。
ところが、『東方心綺楼』で自機に抜擢された一輪。
そのドット絵の一輪の勝利ポーズの中に、まさかの「頭巾を脱いでガッツポーズをする」というものがあり、晴れて公式でも「頭巾を脱いだ一輪」を見ることが出来るようになった。
ただしこの勝利ポーズ、一輪の勝利ポーズ自体が他キャラを遥かに凌駕する4種類もの数があるうえ(1種類しかないキャラも居る)、頭巾脱ぎのポーズは出現レア度が高く設定されているようなので、なかなかお目に掛かれない。決着時に画面中央に表示される「勝利」ウィンドウに、せっかく出た勝利ポーズが隠されてしまう事も。

頭巾の脱ぎ方は、側頭部部分を掴んで頭巾全部を頭の上に引っ張り上げ、完全に頭巾を取ってしまうというもの。
ちなみに髪の長さは、ドット絵の上記モーションだと肩の下あたりまでのセミロングだが、撃破立ち絵は頭巾から零れる髪を見る限り背中を覆うくらいまで長めになっているようである。

この公式プッシュを受けて、頭巾を脱いだ一輪の二次創作は増加しつつある。

関連タグ

東方Project
雲居一輪 心綺楼一輪
東方星蓮船 東方心綺楼
守り守られし大輪 大空に咲く花と親父 圧倒する妖怪行者
頭巾
人間一輪

pixivに投稿された作品 pixivで「頭巾脱ぎ一輪」のイラストを見る

コメント