ピクシブ百科事典

魔道(web漫画)

まどう

『魔道』とは、パーダ氏によるweb漫画作品。ジャンルは西洋ファンタジー。 2003/7/4~2008/4/7まで連載。全131話・3326ページ。 後に商業誌でリメイク作品である「磨道」が連載された。
目次[非表示]

あらすじ

強い魔力を持って生まれた人間「魔道師」が権力者の力として求められた時代、大国・ラミートに遣えた魔道師達の物語。

「魔道師の少女がこの国に災いをもたらす。その傍らには一人の魔道師がいる。」

不吉な予言を頼りに、新しく生まれた魔道師を探し出すため旅を続けていたラミート国第五魔道師・ブラウンは、ある日旅する浮浪児の少女・リントと出会う。
ただの少女と思い一度は別れたものの、再び出会った彼女は、ブラウンと同様に体に魔力を帯びていた。そしてそれは、賞金首のメッシュとの戦闘中に、意図せず危険な魔物を呼び寄せてしまう。

リントは魔道師レベルの強力な魔力を持っていた。
さらに、人類の敵である魔物を呼び寄せ、それらを従える彼女の能力は「魔物起こし」と呼ばれ、最も忌み嫌われるものであった。
魔道師としての才能を眠らせて生まれてきた彼女は、同じく強力な魔力を持ったブラウンに触れたことで、その能力を目覚めさせてしまったのだ。
責任を感じたブラウンは、いずれは自分と同様に国で働くであろうリントの師となり、彼女を一人前の魔道師に育てようと決意した。一方メッシュは、魔物に殺された昔の友人を蘇らせる為、リントの魔力を利用しようと企むが…

主な登場人物(以下PDより)

  • リント(女13歳)

貧しく小さい、旅する浮浪児。本編の主人公の一人。

  • ブラウン(男23歳)
ラミート国第五魔道師。異名は「銃と剣の魔道師」本編の主人公の一人。
  • メッシュ(男28歳)
ラミート国内をウロウロしている賞金首。魔道師を自称しているが、魔道師ではなく、魔法使いレベル。本編の主人公の一人。
  • カサギ(男25歳(死亡時))
メッシュの親友だった上級魔法使い。すでに他界している。
  • ソシル(女30歳)
ラミート国第三魔道師。他の魔道師たちを取り仕切る魔道師団長。異名は「封断の魔道師」
  • ニュート(男28歳)
ラミート国第四魔道師。高熱の魔力を持つ。異名は「灼熱の魔道師」
  • ザグム(男54歳)
ラミート国第一魔道師。骨董品を集めるのが趣味。異名は「石の魔道師」
  • バルバセン(男42歳)
ラミート国第二魔道師。魔力で己の身体能力を高めて戦う。異名は「甲冑の魔道師」

  • ハイス(男17歳)
ラミート国の辺境の村「リース」の役人。都会と美人に憧れる若者。
  • エフィー(女18歳)
ブラウンに仕えているメイド。髪の寝癖がひどい。

  • デギ
他者の体を奪うことの出来る悪霊。ヨナーリスによって冥界に封印された。

pixiv内におけるイラストの傾向

  • 今の所極端な特殊格好絵等への専用タグは特に無し。
  • 特にキャラクターの色彩設定において、原作者であるパーダ氏がはっきりと明言しているものは少なく、おそらくメインキャラの髪色以外は特に決めていないのではないかと思われる。

ということで、服装とかその辺は結構自由に描かれていることが多い。
サイトにおいてあるアイコン・カラー絵やら磨道の表紙・扉絵やら他の人達が描いた絵から詳しい色彩設定を妄想して描けば違和感は少ないかもしれない。多分。

同作者による他の作品

  • 十字道(2008/5/3~2010/10/12まで連載。全2727ページ。)
  • 拳道(2010/10/18~2012/12/3まで連載。全1919ページ。)
  • 呪道(2012/12/28~2016/06/30まで連載。全3595ページ。)
  • 星道(2016/08/19~2017/08/17まで連載。全1080ページ。)
  • 従道(2017/09/01~連載。)
  • や・ま・だ(2012/9/27~連載。*web漫画ポータルサイト『WEBMANGA』にて公開)

公開停止作品

商業作品

  • 磨道(原作:パーダ 作画:五十嵐洋平)

関連タグ

WEB漫画 PD

pixivに投稿された作品 pixivで「魔道(web漫画)」のイラストを見る

コメント