ピクシブ百科事典

鹿島の幼虫

かしまのようちゅう

旗風(艦隊これくしょん)につけられた不名誉なあだ名、蔑称である。
目次[非表示]

概要

鹿島の幼虫とは、艦隊これしょんにおける旗風(艦隊これくしょん)が、なんとなく鹿島(艦隊これくしょん)に似ていると思われたことから来たあだ名である。
同ゲーム内の別キャラ同士が似ているとして、親しみをもって愛称としてつけられた「でかい暁」「でかい響」らと違い、このあだ名はよりにもよって「幼虫」という単語が使用されているため、不特定多数が閲覧するPixiv上では嫌悪感を催すユーザーも多い。

ここではっきりと明記させていただければ、このような不名誉なあだ名は愛称ではなく蔑称である。
もしも旗風本人がこんなあだ名で呼ばれれば、そのときは気丈に振る舞ったとしても、自室に帰れば涙で枕を濡らすことは想像に難くない。
艦隊を操り、部下であり仲間である艦娘を愛している提督の皆さんにはそういった事態を引き起こしかねない言動は慎んでいただきたい。

なお、冗談の通じる親しい間柄での会話ならともかく、不特定多数が閲覧するネット上での発言は争いの元になりかねないため、Pixiv外に置いても本タグの使用は控え、無配慮に本タグを使用することのないように留意していただきたい。
イラストの投稿者も意図して昆虫を描いた訳ではないにも関わらず、自分の作品に「幼虫」などというタグをつけられては、一生懸命描いた自らの作品が貶されていると感じるだろうし、正直甚だ迷惑であろう。
本記事を閲覧していただいた方は、そのような悪意のない無神経な言動に傷ついてしまう人が現れないよう、今一度マナーと節度を改めて考慮し、行動していただくことに切に願うものである。

本ページの作成者としては、鹿島に似ているという着眼点は「でかい暁」や「でかい響」のようにこの着眼点から彼女らのファンも増えるという意味で良いことなので、前述のふたつにならい、「小さい鹿島」と呼ぶのはどうだろうか?と提案させていただきたい。
繰り返しになるが、表現が悪いだけで着眼点自体は悪いことではないので、本タグを見たことがあるからといって、鹿島と旗風が一緒に描かれているだけで嫌悪感を抱くようなことはやめていただきたい。

関連イラスト

上記理由により紹介できません。

関連タグ

上記理由により紹介できません。

pixivに投稿された作品 pixivで「鹿島の幼虫」のイラストを見る

コメント