ピクシブ百科事典

BGA

ばっくぐらうんどあにめーしょん

BGAには複数の意味があるが、ここではpixiv上で最も投稿の多いBMSで使用される書式に関して説明する。
目次[非表示]

概要

簡単に言えば、BMSにおけるbeatmaniaIIDXのレイヤーと呼ばれる箇所に表示される1枚絵やムービー、ミスレイヤーの事を言う。

BMSにおいては、譜面と曲データがあれば演奏に関しては問題がないのだが、その場合はBGA表示箇所は真っ暗のまま(設定によっては、汎用の1枚絵等が表示される)の為に、視覚的には物足りないと感じるかもしれない。

そこでBGAと呼ばれる1枚絵やムービーの出番となる。基本的にはBMS作家が絵師ムービー作家に発注するのだが、中には自前で用意する人も存在する。

投稿されている作品の中にはうごイラも存在するので、そこでどのように動くかどうかを確認する事も出来る。

なお、一部のリズムゲームでもBGAと言及する物があり、DJMAXもその一つである。

関連イラスト

※基本的にはBMS同様にオリジナル創作も多いが、東方アレンジBMSも存在する為、東方Projectを題材にした物も存在する。

【動画】アリス・マーガトロイドの破滅的愛情論
Moondog(Radio Edit)

関連タグ

BMS

BGI:本来は表記揺れとは異なるが、こちらでも少数のイラストが投稿されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「BGA」のイラストを見る

コメント