ピクシブ百科事典

COSMIC_EXPLORER

こずみっくえくすぷろーらー

COSMIC EXPLORERとは、Perfumeの6枚目のアルバム、同アルバムの収録曲、6回目の全国ツアータイトル、およびそのライブBD/DVD。
目次[非表示]
COSMIC EXPLORER

作品群の総合イメージフォトより
なお、裏焼きすると、3人がそれぞれA・K・Nの文字を描いているのが分かる。

アルバム

2016年4月6日に発売。前作より2年6か月間隔が開いており、その間に発売されたシングル曲を中心に収められている。2016年4月18日付オリコンアルバムチャート第1位となり、自身のアルバム連続首位記録を更新した。

COSMIC EXPLORER 初回盤ジャケ

アルバム初回限定版ジャケットより

上記アルバムの2曲目に収録。正確な曲名は「Cosmic Explorer」と小文字が混ざる(アルバムとライブは全部大文字)。
下記ライブツアーの国内公演では、ステージ上を移動する乗り物に乗ってのパフォーマンスを実施。また北米公演(ロサンゼルス以外)では、ドローンと共にパフォーマンスを行った。

ライブツアー

2016年5月~7月と10〜11月に日本国内10都市20公演、8月~9月にアメリカ合衆国4都市5公演を実施した。

COSMIC EXPLORER

日本での春夏公演はアリーナクラスの会場がほとんどだが、幕張メッセ公演はスタンディング・エディションとして行われた。

秋は3か所のドームを巡るドーム・エディション公演となり、セットリストも大幅に変更された。

ツアーロゴは、3つの円が配置されそれを囲む2本の曲線で表され、これは惑星の軌道計算をモチーフとしている。

P#55

パンケーキを焼いている絵であるが、これはツアーグッズとして発売されたフライパン。焼くと3人の顔ができる。

なお、メイン画像のポーズは、このCOSMIC EXPLORER公式のポーズ「CE SIGN」。ライブ会場にあるエンブレムオブジェで、このポーズで写真を撮ってみよう。意外とこのかしゆかのようにはいかないから。

ライブBD/DVD

2017年4月5日発売。

いつもの編集であるDisc1は京セラドーム大阪公演2日目。

Disc2にはいつもと異なる編集者により制作された幕張メッセ公演2日目のLive Extendバージョンを収録。画面はHD画面よりさらに横長。

初回限定版にはさらにDisc3が付き、アメリカ公演のウルトラダイジェスト(メンバー副音声入り)、ご当地PTAコーナーとMCダイジェスト(これも日米とも)。
さらにアリーナで行われた3:5:6:9コーナーも全14曲フルで収録。通常再生も可能であるが、ライブ同様に3曲ランダム再生するシャッフルプレーヤー機能も付いている。3枚の総収録時間は約390分。

pixivに投稿された作品 pixivで「COSMIC_EXPLORER」のイラストを見る

コメント