ピクシブ百科事典

Fediverse

ふぇでぃばーす

Fediverseとは、ソーシャルネットワークの1つ。MastodonやGNU socialといったソフトウェアを用いて、互いを接続し連合を形成している。
目次[非表示]

概要

サーバー

一般的に、FediverseではWebサーバーを建て、複数のユーザーがこれを共用する。また、サーバー同士を接続することで、異なるサーバーを使用しているユーザーがやりとりすることも可能になっている。このように複数人のユーザーがいるサーバーが束なることで、大きなネットワークが構築されている。

管理

各々のサーバーは管理者を持ち、管理者は独立して管理している。そのため、サーバーによって文化や許容される行動が異なっている。

たとえば、pixivが運営しているサーバー、Pawooでは、表現の自由を重視しているため、ロリ絵が許容されている。一方で、これは諸外国では児童ポルノに該当するため、投稿の禁止やそういった画像の流入を防止する措置をとっている。こうした異なる方針を持ちながら、ユーザーのやりとりを保てるのはFediverseの強みの1つである。

また、サーバーによって文化も異なる。前述のPawooでは、絵を投稿するユーザーが多いため、それによる一体感が多少なりとも存在する。より小規模なサーバーではより統一感のあるものもある。また、サーバーの目的や行動規範を定めているものもある。

ソフトウェア

Fediverseは元々GNU socialというサーバーソフトウェアによって構築されていた。しかし現在では、GNU socialの開発はやや停滞しており、それに代わってMastodonというソフトウェアが主流になっている。

Mastodonは2017年4月頃に一躍有名になり、前述のPawooもこの際にMastodonを用いて開設された。

別名・表記ゆれ

Fed と海外ではよく呼ばれている。

関連タグ

GNUSocial Mastodon

pixivに投稿された作品 pixivで「Fediverse」のイラストを見る

コメント