ピクシブ百科事典

Mastodon

ますとどん

Mastodonはソーシャルネットワークのためのソフトウェア。単独の企業が運営するサービスではなく、複数の分散サーバーでの連合を形成する。
目次[非表示]

概要

MastodonはGargron(Eugen Rochko)が開発したソーシャルネットワークのためのソフトウェアである。Twitterのように短文や画像を投稿することができるが、文字数は最大500文字まで投稿することが可能。

Mastodonのソースコードは公開されており、世界中の有志がインスタンス(サーバー)を設置して連合を形成している。
インスタンスによっては独自機能が実装されていることもあるので、使いたい機能があるところを探して登録してみるとよい。もちろん日本から外国のインスタンスに登録することも可能。

ちなみにマストドンとは「マンモスに似た動物」のことである。
そのため象のキャラクターをマスコットにしているインスタンスも多い。

用語

MastodonTwitter説明
トゥート(toot)ツイート(tweet)発言
ブースト(boost)RT/ReTweet(リツイート)他人の投稿を再送信(転送)すること

リモートフォロー

Mastodonはほかのインスタンス(サーバー)のアカウントをフォローすることができる。そのため、別インスタンスで作成されたアカウントをフォローするために、同じインスンタンスで新規アカウントを作り直す必要はない。

注意点

インスタンスによっては利用者が自分でアカウントの削除をすることができない場合がある。
その場合、アカウントを削除できるのは管理者のみなので、問い合わせ先に削除の希望を伝えれば可能性はあるが、確実ではない。
退会できないからといってアカウントをそのまま放置するのは危険なので、パスワードの使い回しは控えたり、メールアドレスを捨てアドに変えておくなど自衛する必要がある。

関連項目

SNS twitter Pawoo Fediverse
friends.nico2019年4月28日終了予定

外部リンク

関連記事

親記事

SNS そーしゃるねっとわーきんぐさーびす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Mastodon」のイラストを見る

コメント