ピクシブ百科事典

Mastodon

ますとどん

Mastodonはソーシャルネットワークのためのソフトウェア。単独の企業が運営するサービスではなく、複数の分散サーバーでの連合を形成する。
目次[非表示]

概要

MastodonはGargron(Eugen Rochko)が開発したソーシャルネットワークのためのソフトウェアである。Twitterのように短文や画像を投稿することができるが、文字数は最大500文字まで投稿することが可能。

Mastodonのソースコードは公開されており、世界中の有志がインスタンス(サーバー)を設置して連合を形成している。

用語

MastodonTwitter説明
トゥート(toot)ツイート(tweet)発言
ブースト(boost)RT/ReTweet(リツイート)他人の投稿を再送信(転送)すること

リモートフォロー

Mastodonはほかのインスタンス(サーバー)のアカウントをフォローすることができる。そのため、別インスタンスで作成されたアカウントをフォローするために、同じインスンタンスで新規アカウントを作り直す必要はない。

注意点

現段階でアカウント削除の機能はない。
アカウントを削除できるのは管理者のみなので、問い合わせ先に削除の希望を伝えれば可能性はあるが、確実ではない。
退会できないからといってアカウントをそのまま放置するのは危険なので、パスワードの使い回しは控えたり、メールアドレスを捨てアドに変えておくなど自衛する必要がある。

関連項目

Pawoo

pixivに投稿された作品 pixivで「Mastodon」のイラストを見る

コメント