ピクシブ百科事典

PFⅢ連作ストーリー1話目リンク

ぴくふぁんすりーれんさくすとーりーいちわめりんく

「pixivファンタジアⅢ」内において物語の内容が連続する作品を発表するにあたり、最初の作品につけるタグである。
目次[非表示]

用途

pixivファンタジアシリーズでは企画内でそれぞれのユーザーが投稿したキャラクターの物語が作られる場合があった。
その際多くはpixivファンタジアⅢサイドストーリーなどの「サイドストーリー」タグで検索されていたが、特にpixivファンタジアⅢでは参加者数の増加に伴いその物語作品も膨大になっていた為検索が困難になり、それぞれの物語を順に追えるようこのタグが提案された。

使い方

タグ設定

物語の一番初めの作品にこのタグをつける。キャラシートや補足設定にはつけない。
投稿作品の内容が一作品で終わらない場合、つまり連続した内容の作品であれば短編長編を問わず使うことが出来る。また、漫画だけに限らずイラストにキャプションで語る方法もあるので形式も問わない。

検索の仕方

このタグ名で検索すると各々のストーリーの一話目が並ぶ。
多くは作品毎に次回作のリンクやストーリーのタイトル(独自タグ)がついているので物語を順に追える仕組み。

尚、pixivファンタジアⅢでは上記のとおり膨大な投稿数のためこのような検索をしやすくするための便利なタグが多数提案されている。詳しくはピクファンガイドタグ参照。

関連イラスト

【PFⅢ】非公式タグ提案(&おまけ)【ピクファンガイド】

関連タグ

pixivファンタジアⅢ PFⅢ連作ストーリー最終話リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「PFⅢ連作ストーリー1話目リンク」のイラストを見る

コメント