ピクシブ百科事典

Susie

すーじー

女性名。もしくは、グラフィックビューア名。この項ではビューアについて説明する
目次[非表示]

人名に関して

 この名前はスーザン(Susan)の愛称であり、欧州の女性名である。
 Creepy Susie……アンガス・オブロング(Angus Oblong)による作品およびその作品の登場人物。
 pixivタグに関しては空白でタグを区切る仕様であるためこのキャラクターが検索に引っ掛かる模様である。

そのほか

スージー(コジコジ)
スージーQ(ジョジョの奇妙な冒険戦闘潮流)
などが存在する。

フリーソフトに関して

 このソフトウェアは1994年に「おたけ」氏により公開されたWindows上で動作するフリーウェアのグラフィックビューアである。そのため、windows3.1用が存在し、現在のバージョンではWindows95などでも利用可能である。
 なお、現在も開発中とされているが、現在正式公開中のソフトウェア(0.47b)は動作確認はXPまでであり、たとえばwindows7で動かした場合場合フォルダ単位で表示しようとするとエラーを起こす状態であった。
 なお、2013年にこのソフトの新しいバージョン(β版、0.50beta3)が公開され、その問題は修正されていると(ただしこのソフトのインストールに管理者権限が必要)思われる。

特徴

 このソフトはソフトウェアのみであれば無圧縮のWindows bitmap画像ファイル形式のみ対応であるが、準備されているプラグインで拡張することにより、JPEGGIFなどの表示ができる。
 このプラグインは仕様が公開されているため、有志によって多数(たとえばPNGGIFを分解するプラグイン、他のプログラムで使用するBMP用や、ゲームCGを表示するものなど)制作されている。
 またこのプラグインは汎用性が高く、Susie Plug-in対応多機能ビューアなども複数存在している。

開発元

Susieの部屋

pixivに投稿された作品 pixivで「Susie」のイラストを見る

コメント