ピクシブ百科事典

Susie

すーじー

「Susie」とは、欧州の人名。主に女性の名前として使われることが多い。 この項では同名のグラフィックビューアについて解説する。
目次[非表示]

概要

綴りは「Suzy」「Suzie」「Susie」など。
主にスザンヌスザンナスーザン(Susan)等の愛称として用いられる。

人名については『スージー』『スージィ』の項を参照。

フリーソフト『Susie』

このソフトウェアは1994年に「おたけ」氏により公開されたWindows上で動作するフリーウェアのグラフィックビューアである。そのため、windows3.1用が存在し、現在のバージョンではWindows95などでも利用可能である。

なお、現在も開発中とされているが、現在正式公開中のソフトウェア(0.47b)は動作確認はXPまでであり、たとえばwindows7で動かした場合場合フォルダ単位で表示しようとするとエラーを起こす状態であった。

2013年にこのソフトの新しいバージョン(β版、0.50beta3)が公開され、その問題は修正されていると(ただしこのソフトのインストールに管理者権限が必要)思われる。

特徴

このソフトはソフトウェアのみであれば無圧縮のWindows bitmap画像ファイル形式のみ対応であるが、準備されているプラグインで拡張することにより、JPEGGIFなどの表示ができる。このプラグインは仕様が公開されているため、有志によって多数(たとえばPNGGIFを分解するプラグイン、他のプログラムで使用するBMP用や、ゲームCGを表示するものなど)制作されている。またこのプラグインは汎用性が高く、Susie Plug-in対応多機能ビューアなども複数存在している。

開発元

Susieの部屋

関連タグ

スージー スージィ

pixivに投稿された作品 pixivで「Susie」のイラストを見る

コメント