ピクシブ百科事典

TAPSONICTOP

たっぷそにっくとっぷ

『TAPSONIC TOP』とは、韓国NEOWIZ社による音楽ゲームアプリ。TAPSONICシリーズの一作品。
目次[非表示]

概要

TAPSONIC TOPは、韓国NEOWIZ社が2017年8月にサービス開始した、iOS / AndroidOS対応音楽ゲームアプリ。同社の『TAPSONIC』シリーズの一作品。
グローバル展開しており、日本では2018年9月にゲームオン社を通してサービス開始された。
日本版公式がハッシュタグとして使用している略称は「タップトップ」。

シリーズ初となるキャラクターシステムを導入しており、本作オリジナルキャラクターが多数登場する。

ストーリー

音楽を愛する様々な種族が暮らしている世界、「ハーモニーワールド」

この世界を統べる5人の管理者は、世界のコアとも言える音楽装置「アカシックレコード」の新たな管理者を探していた。

「アカシックレコード」を管理するものに必要なのは“絶対的な音楽の才能”

その力を持つ者を見つけるため、全宇宙を股にかけた音楽の祭典「TSGP -TAPSONIC GRAND PRIX-」が 今、始まる!

特徴

ゲームシステム

基本ルールはTAPSONICと同じく、画面奥からレーン上を流れてくるオブジェが判定ポイントに重なるタイミングでタップ・スライドする。

DJMAX』の楽曲を中心に収録している点も同じだが、それに加えて、本作オリジナル楽曲、DJMAX楽曲コンポーザーによる新曲、日本の若手コンポーザーによる楽曲、「conflict」「Brain Power」といった音ゲー界の有名曲など、幅広く収録されている。

音ゲー部分の新システムとしては、楽曲プレイ中にレーン数が変化するアクティブレーンシステムを搭載。
紫色の矢印オブジェをフリックするとレーン数が増減し、それによってタップする判定ポイントの位置も変わる。変化する直前まで見えていた譜面ごと変化するので、初めのうちは戸惑うため注意が必要。

キャラクター

楽曲プレー時にセッティングするキャラクター「スター」を育成・編成し、その属性・スキルによってスコアを伸ばすことができる。

属性はDANCER(赤)・VOCAL(青)・SESSION(緑)の3種が各スター・各楽曲に設定されており、一致するとスターのステータスにボーナスが加わる。
スターはそれぞれ担当するオブジェ(タップ・ロング・スライド・フリック)が決まっており、各一人ずつ4名でグループを編成してプレイする。さらにグループから一人、スキルが強化される「リーダー」を設定できる。
各スターは☆1~☆5までの初期レアリティが決められているが、全てのキャラを「クラスアップ」で☆6まで成長させることができる。

音ゲー時の編成キャラとしてだけでなく、プレイヤーが主人公となりスター達を導くストーリーモードや、全てのオリジナルキャラに個別のストーリーブックが用意されており、キャラ自体も魅力のあるものとなっている。
またDJMAXからもスイなど数名がゲストキャラとして登場している。

関連タグ

音ゲー NEOWIZ TAPSONIC DJMAX

外部リンク

日本版プロモーションサイト
日本版公式ツイッター
日本版公式ブログ

備考

pixiv内作品の検索には、大文字小文字の影響を受けないpixiv検索の利用を推奨。
「TAPSONICTOP」でpixiv内検索

関連記事

親記事

TAPSONIC たっぷそにっく

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「TAPSONICTOP」のイラストを見る

コメント