ピクシブ百科事典

THEENDOFEVANGELION

じえんどおぶえゔぁんげりおん

「THE END OF EVANGELION」とは、1997年に公開された『新世紀エヴァンゲリオン』旧劇場版第2作目「新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に 」のこと。
目次[非表示]

作品解説

新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズ終了後、
1997年に劇場で公開された劇場版『新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に The End of Evangelion』を表す。

TVシリーズ第弐拾五話「終わる世界」と最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」をリメイクし、完全新作映画として上映されたものである(それぞれ 第25話「Air」、第26話「まごころを、君に」)。
副題が「The End Of Evangelion」であり、頭文字をとって略称が「EOE」となった。
だがリアルタイムではあまり一般的な略称ではなく、「夏エヴァ」と呼ばれていた(これに対し「シト新生」は「春エヴァ」と呼称されていた)。
また、TVシリーズでは漢字表記であった話数が本作では数字表記に変えられている。

TVシリーズ第弐拾四回「最後のシ者」の放映後の第弐拾五話「終わる世界」、最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」に何が起きたのか補完するために映画化されたのではあるが、最終話「まごころを、君に」における唐突な場面転換と実写シーン、スクリーンに映し出されたどよめく観客席に映像の意味を理解する観客は少なく、賛否が分かれる映画として現在も語り継がれている。

1997年度の第21回日本アカデミー賞話題賞を受賞。
2014年8月25日深夜、関東ローカル限定ではあるが、地上波初放送されたほか、2017年3月31日深夜、NHK・BSプレミアムでも放映された。
ちなみに福島県では、2000年1月に深夜地上波初放送されていた(無修正)。

関連タグ

アニメ 映画 劇場版 
庵野秀明 新世紀エヴァンゲリオン  
旧劇場版 シト新生
甘き死よ、来たれ←劇中挿入歌

表記揺れ

(略称)EOE
Air/まごころを、君に / まごころを、君に

外部リンク

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「THEENDOFEVANGELION」のイラストを見る

コメント